インタビュー記事一覧
  • インタビュー

    【取材】てぃ先生がベビーシッターに挑戦!「子どもが一番安心して過ごせるフィールドで行う、1対1の丁寧な保育」

    Twitterで大人気の保育士「てぃ先生」。特別企画「てぃ先生があなたの家でお子様をベビーシッター!」も、今回で第3回目。普段は保育園で働くてぃ先生が、当選された小尾さんのお宅に伺い、3歳の男の子のシッティングを行いました。てぃ先生が実感した「保育園ではできない、家庭だからこそできる保育」とはどのようなものなのでしょうか? ベビーシッターの様子の一部始終をレポートします!
  • インタビュー

    【取材】てぃ先生のおうち保育「大事なのは保育にストーリー性を持たせること」

    大人気の保育士「てぃ先生」。普段は保育園で働く保育士ですが、個人宅での「ベビーシッター」は未経験。今回は特別企画「てぃ先生があなたの家でお子様をシッティング!」の第2弾に当選された菅原さんのお宅に伺い、ベビーシッターを行いました。人生2回目のベビーシッターを終え、てぃ先生が今回意識したことは、おうちの中での単調になりがちな保育に「いかにストーリー性をもたせるか」という事でした。
  • インタビュー

    ベビーシッターは「究極の保育園?!」現役保育士てぃ先生が体験したベビーシッターのお仕事

    保育士、幼稚園教諭、看護師…有資格者100%のベビーシッターマッチングサービス「KIDSNAキズナシッター」では、同サービスのエグゼクティブプロデューサーのてぃ先生を招き、登録者限定イベントを開催しました。今回はてぃ先生のトーク内容をご紹介します。てぃ先生が語る、保育士だからこそ感じる個別保育、ベビーシッターの魅力とは?
  • インタビュー

    【取材】てぃ先生がベビーシッター初体験「保育士が葛藤する“個別の配慮”を心置きなく実現できた!」

    大人気の保育士「てぃ先生」。普段は保育園で働く保育士ですが、個人宅でのベビーシッターは未経験。今回は特別企画「てぃ先生があなたの家でお子様をシッティング!」に当選された伊藤さんのお宅に伺い、シッティングを行いました。初めてのベビーシッターを終え、てぃ先生が感じたのは「保育士の葛藤である“個別の配慮”が、ベビーシッターだと存分にできる」という手応えでした。
  • インタビュー

    【取材】「先生また来てね」─現役保育士がベビーシッターで得たお金以上のやりがいとは

    先日、キズナシッターでベビーシッターデビューした長谷川さん。現役保育士の安心感ある保育は、「期待以上のご対応にこれまでベビーシッターに預ける抵抗感が一切なくなりました!」「祖父母に預けられるのですら嫌がる息子がまた会いたい!というくらいお気入りの先生になりました」とご家庭からも大好評。ベビーシッターの視点から見ても、保育士ならではのやりがいや充実感を強く感じたそうです。不安だったことや、保育園の集団保育との違いもあわせて聞いてみました。
  • インタビュー

    【取材】てぃ先生「シッターという仕事は、保育者が目指す“究極の保育”かもしれない」

    保育士・幼稚園教諭・看護師100%のベビーシッターサービス「キズナシッター」(0〜12歳対象)。今回、ツイッターのフォロワー数44万人の現役カリスマ保育士・てぃ先生がエグゼクティブ・プロデューサーに就任しました。保育の有資格者がベビーシッターという働き方を選ぶメリットとは? 保育現場では実現できない、ベビーシッターだからこそできる保育にとは?てぃ先生に聞きました!
保護者の方向けの記事はこちら