article

KIDSNAシッターをご利用いただくみなさまへ

いつも安心・安全なシッティングにご協力いただき、どうもありがとうございます。

 

これからもKIDSNAシッターをみなさまとともにより良いものにするため、マナー・モラルについて今一度ご一読いただけますと幸いです。

 

はじめに -KIDSNAシッター立ち上げの背景-

KIDSNAシッターは多くの保育士さんの声をもとに生まれたサービスです。

 

KIDSNAシッターの姉妹サービスである「保育士バンク!」を通して、さまざまなお悩み相談をいただきました。

 

例えば、

・仕事にやりがいは感じているが、人間関係による悩み、賃金に関する悩みを抱えている。

・大人数の子どもの保育のため、全員に目が行き届かない。集団保育でのルール上のかかわりに留まらず、もっとじっくり子どもの成長を見守りたい。

・制作物や事務作業が多く、時にはサービス残業や持ち帰り仕事もしなければいけない。

 

このようなお悩み相談を頂き、

 

「本来は子どもと関わることが大好きな人が、保育の仕事をあきらめない社会にしたい」

 

「保育の専門スキルをお持ちの方が適正な報酬を得られる新たな活躍の場を作りたい」

 

このような想いからKIDSNAシッターが生まれました。

 

 

KIDSNAシッターという働き方を活用いただき、KIDSNAシッター事務局とシッターさんと二人三脚で社会全体で子育てを支えるプラットフォームにしていきたいと考えています。

 

 

KIDSNAシッターの特徴

KIDSNAシッターは一般的なベビーシッター派遣サービスと異なります。従来は人手で行っていたコーディネーター業務をITに移管し、仲介コストを削減することで保護者さまがお支払いするサービス価格を抑える仕組みを構築しました。そして抑えられた分のコストは、サービス提供者であるシッターさんへの報酬に還元するサイクルとしています。

 

以下の点について、ご理解の上ご利用ください。

1)KIDSNAシッターは、プラットフォームサービスだからこその自由度の高い働き方を実現しました。働く場所・時間・頻度・料金設定に縛りはありません。その代わり、シッターのみなさま一人ひとりが「個人事業主として活動するベビーシッター」という立場になります。ご自身の言動にはこれまで以上に責任を持ち、保護者さまとの円滑なコミュニケーションを心がけていただく必要があります。

 

2)シッティングサービス契約は、シッティングサービスを受ける保護者さまとシッターさん両者合意の元で結ばれる契約となります。そのため、依頼をするか/お受けできるかは、保護者さま・シッターさん双方が判断する立場にあり、事前のメッセージや面談でお互いに条件のすり合わせをしていただく必要があります。なお、弊社はシッティングサービス契約の当事者ではありません。

 

3)シッターのみなさまからは、KIDSNAシッターをご利用いただいた手数料として、時間料金ごとに8%+税(※)を頂戴しております。いただいた手数料は、主に保険料・クレジットカード決済手数料・振込み手数料・研修・審査・サービス品質向上のための人件費・開発人件費、アプリケーション維持管理・Webサイトの維持管理・改修費・宣伝活動等として使用させていただいております。シッターのみなさまにより良い環境を提供し続けるために尽力しておりますので、ご理解をいただきますようお願いいたします。

 

2024年3月4日に、手数料を10%→8%への引き下げを行いました。予約リクエストID 129220 以降の予約は8%+税、ID129219までの予約には、10%+税を頂戴しております。

 

シッターのみなさまへのお願い

みなさまの多様な働き方をご支援させていただくにあたり、運営事務局・シッターさん・保護者さまの三者間の信頼関係を結ぶことを大切にしていきたいと考えています。

以下のルール・マナーをご確認ください

・お互いを思いやる心と敬意あるコミュニケーションを大切にしましょう。

・どんな時もお子さまへ誠実に向き合いましょう。
・シッティングに関わる情報(お預かりの条件・料金・報告書など)は正確に記載しお伝えしましょう。

・保護者さま・運営事務局・シッターさま間での、報告・連絡・相談をしっかりと行いましょう。

・面談を丁寧に行いましょう。お子さまの安全面の確認は勿論、ご家庭との相性面など、シッターさまの心身を守ることに繋がる大切なお時間です。
・KIDSNAシッターのプラットフォームを通し小まめにやりとりを残しましょう。シッターさまをお守りする際の、エビデンスにもなります。

 

 

以下の事項については厳しく対処してまいります

・身体的、精神的、性的ハラスメントが見受けられた場合
・礼節の感じられないやりとり、個人の尊厳や人格を言葉や態度によって傷つけたり、おとしめたりする行為が見受けられた場合

・報告内容、お子さまの状態、体調について虚偽の申告と見受けられた場合
・プラットフォームの仕組みを悪用し不当に利益を得ようとする行為が見受けられた場合
・直接契約、他社類似サービス、政治活動、宗教活動、マルチ商法等の勧誘、商業行為を持ちかける行為が見受けられた場合
・その他、法令違反や各プラットフォームのルールを無視する行為が見受けられた場合

 

運営事務局の取り組み

KIDSNAシッターでは、シッターさん・保護者さま双方の安心・安全を守るために、さまざまな取り組みを行っています。

保護者さまの登録情報のチェック

保護者さまの本人確認書類/お子さまの証明書類/緊急連絡先の登録を必須確認しています。

賠償責任保険の加入

お預かり中のお子さまの万が一のケガや事故に備え、ベビーシッター専用にアレンジされた賠償責任保険に加入しています。KIDSNAシッターで行われるすべてのシッティングが保険の対象となります。

お問い合わせフォーム/匿名報告フォームの設置

ご利用のみなさまのお困りごとやお問い合わせは、お問い合わせフォームより受け付けています。また通常の問い合わせフォームのほか、お名前を記載せずにご相談いただける匿名報告フォームを設置しております。いただきましたご意見・ご感想は社内に共有し、日々サービス改善に努めています。

電話相談窓口でのサポート

お問い合わせフォームからのご相談のほか、電話相談窓口でもご相談を承っています。KIDSNAシッター事務局には、保育有資格者・保育園勤務経験者・現役ベビーシッターが多数在籍しています。シッターさまへ的確なアドバイスができるよう、日々情報のアップデートやスキルアップを心がけています。

ガイドラインに基づく適正なサービス利用の促進

厚生労働省のガイドラインを遵守し、ご利用のみなさまへ透明性の高い情報開示を行うほか、サービスデータをモニタリングしトラブルの検知を行っています。また、日々サービス改善を重ねるとともに、保護者さまのモラル・マナー向上のためのアナウンスを行っております。

 

おわりに -KIDSNAシッターの想い-

KIDSNAシッタープラットフォームに参加するみなさまとともに、思いやりの輪を広げていけたらとても嬉しいです。

 

今後も運営事務局として最大限、安心・安全対策に努めてまいります。

 

 

保護者さま向け:KIDSNAシッターをご利用いただくみなさまへ

 

お問い合わせ先

ご登録やご質問につきましては、下記のキズナシッター事務局までお問い合わせください。

KIDSNAシッター(運営会社:株式会社ネクストビート

TEL 0120-689-724

お問い合わせフォーム

よくあるご質問

 

ページ上部へ戻る
保護者の方向けの記事はこちら