保育・保活

10月生まれの保活はいつから?スケジュールとやることリスト、入園へのコツ

10月生まれの赤ちゃんの保活はどのように進めればよいか、不安を抱くママやパパはいませんか?出産後、次の年の4月に入園することができるのかも気になりますよね。今回は10月生まれの赤ちゃんの保活スケジュールや入園するためのポイントなどを解説!入園時期によっては妊娠中から保活を進める必要があるため、参考にしてみてくださいね。

 

10月生まれの保活はいつから?4月入園は可能?

10月生まれの赤ちゃんを出産する際、次の年の4月に入園したいと考えるママやパパもいるでしょう。

 

「生まれて数カ月で入園可能なのかな?」と不安を抱くこともあるかもしれません。

 

結論からいうと、10月生まれの赤ちゃんの4月入園は可能です。

労働基準法においてママは産後57日後からの就業が定められています。10月生まれの場合は4月時点で57日が経過しているため、入園を希望できます。

 

ただ、保育園によって受け入れ年齢が異なるため、希望の園にきちんと確認することが大切です。

 

また、育児休暇を経て1歳を過ぎてから入園を希望するご家庭も多いもの。

 

0・1歳児入園別のスケジュールを確認して保活をどのように進めればよいか、チェックしていきましょう。

10月生まれの保活スケジュール

10月生まれの赤ちゃんの入園に向けた保活スケジュールを紹介します。

0歳児入園

0歳児入園の場合は、妊娠中から保活が始まります。

 

4月〜9月:【妊娠中】保育園の情報収集、園見学

10月〜12月:【出産】保育園への入園申し込み

1月〜2月:入園可否の結果通知

3月:入園準備

4月:入園

 

妊娠中に保育園を選定し、出産前後で入園申し込みをする必要があるため、周囲の協力が必要になりそうです。

1歳児入園

1歳児入園の場合は、出産後から保活がスタートします。

 

4月〜9月:保育園の情報収集、園見学

10月〜12月:保育園への入園申し込み

1月〜2月:入園可否の結果通知

3月:入園準備

4月:入園

 

1歳児入園に向けて、赤ちゃんと市・区役所を訪問したり園見学に行ったりと、いっしょに行動することが多くなりそうですね。

 

赤ちゃんの機嫌や健康状態を見ながら保活を進める必要があるでしょう。

 

また、育児休業を経て1歳児クラスに入園したいと考えるご家庭は多いため、注意が必要です。

1歳児クラスは定員がいっぱいで空きがないというケースがあり、希望の園に入れない場合も。

 

その点もふまえて入園時期を考える必要がありそうです。

10月生まれの保活でやることリスト

10月生まれの保活を有利に進めるためのやることリストをまとめました。

保育園の情報収集

まずは、お住まいの自治体の保育園について情報収集をします。

地域には認可保育園と認定こども園、認可外保育園などさまざまな園があるでしょう。

 

認可外保育園は国からの認可がおりていない施設で、保育料も高めに設定している園が多いもの。そのため、認可保育園や認定こども園を中心に通いやすい園を確認するとよさそうです。

ただ、認可外保育園の中には「駅近くで利用しやすい」「夜間保育に対応している」といった便利な特徴の園があるため、施設の概要をチェックしてみるとよいかもしれません。

保育園見学に行く

見学に行き、実際の通園のしやすさや保育方針なども確認してみましょう。

 

気になる園を見つけたら、まずは園へ電話をかけて予約する必要があります。

 

保育園見学でのチェック項目は以下の通りです。

 

・遊ぶ環境が整っているか

・先生方の言葉遣いや対応は適切か

・0歳児クラスでの保育スケジュールが適切か

・先生としっかりやり取りできる連絡帳はあるか

・きちんと感染症対策などに取り組んでいるか

・園内の清掃は行き届いているか

・どのくらい行事数があるか

 

この他にも、「子どもと保育士の人数の割合」についてもチェックするとよさそうです。

 

国の配置基準によって、子どもの人数に対する保育士の人数が決まっています。

0歳児クラスでは子ども3人に対し保育士が1人つき、1歳児クラスでは子ども6人に対し保育士が1人つく必要があります。

 

基準よりも保育士の人数が多い園は手厚い保育が期待できるため、確認してみましょう。

 

保育園見学の予約電話のかけ方はこちら

市・区役所への相談

市・区役所へ地域の保育園情報や保育園の申請時期などさまざまなことを聞いてみるとよいですね。

 

自治体によって「保育施設入園相談会」を実施しているケースもあるようです。土曜日や日曜日も開催されている地域もあるため、夫婦で参加してみるとよさそうです。

 

市役所に聞くべきことを詳しく知りたい方はこちら

提出書類をチェックしておく

保育園に入園するためには就労証明書や申請書などさまざまな書類を提出する必要があります。

 

不備があると再度提出しなければならず、手間がかかるため、注意しなければなりません。

10月に出産する方は、申請時期に新生児のお世話で忙しいなど、バタバタとする可能性も。

 

提出書類についてしっかり準備することが大切ですね。

保活対策!10月生まれの赤ちゃんをスムーズに入園するコツ

10月生まれの赤ちゃんの入園に向けたポイントをまとめました。

保育園に入るための「点数」を意識する

認可保育園や認定こども園の入園申請後、自治体は選考を行います。

それぞれのご家庭の保育の必要性を点数化して、高い点数の方から順番に入園が決定していくというシステムです。

 

点数はママ・パパの働き方や健康状態、家族の介護の有無などを加算して計算していきます。

点数が高ければ、希望園に入園できる確率が上がるため、各自治体のホームページを見たり、市・区役所に相談したりして、加点となる項目をチェックしてみることが大切ですね。

 

保活の点数について詳しい記事はこちら

入園後の生活に向けて準備する

入園後は仕事と育児、家事の両立が始まるため、生活が大きく変わります。

あらかじめ、入園後の生活を想定して準備するポイントを紹介します。
 
・母乳やミルクへの対応を考える
 
4月入園を目指すのであれば、10月産まれの子は生後4〜5カ月となるでしょう。

 

あらかじめ入園後に母乳を継続するか、ミルクに切り替えるかなどを考える必要があります。

母乳を継続する場合は保育園に冷凍した母乳を持参するため、冷凍母乳に対応してくれる園か確認しましょう。

 

母乳からミルクに切り替える場合は、赤ちゃんがミルクに慣れておく必要があります。

哺乳瓶から飲むのを嫌がる赤ちゃんもいるため、飲む練習をしておくとよさそうですね。
 
・離乳食の状況を記録しておく
 
生後5カ月といえば、離乳食を開始するご家庭もあるでしょう。

 

赤ちゃんによって食が進まない子もいれば、たくさん食べる子もいます。離乳食の状況を記録して保育園に伝えられるように準備するとよさそうです。
 
・生活スタイルの変化に備える
 
保育園に通い始めると、家でずっと赤ちゃんと接していた生活から環境が変わるため、変化に戸惑うママやパパは多いでしょう。

 

赤ちゃんの夜泣きがひどくなったり、仕事と家事の両立が上手くできずに体調を崩してしまったり、さまざまな出来事に悩むこともあるかもしれません。

 

入園前に生活リズムを整え、夫婦で育児・家事の役割分担などを行ない、ライフスタイルの変化に対応できるよう、備えるとよいですね。

10月生まれの保活をいつから始めるかを考えよう

10月生まれの赤ちゃんの入園に向けて計画的に情報収集や園見学を行なうことが大切です。

保活中に体調を崩したり、出産後の入院が長引いたりとさまざまなトラブルが起こる可能性もあります。

 

周囲と協力しながら身体を大切にしつつ、入園準備を進めていきましょう。

 

出典:働く女性の母性健康管理措置、母性保護規定について/厚生労働省

10月生まれの保活中にキズナシッターの活用を

赤ちゃんのお世話に忙しくて「入園に向けての申請書類を書く時間がとれない」「入園準備の買い物に行く時間がない」など不安を抱いたら、キズナシッターをご利用ください。

 

保育士や幼稚園教諭などの国家資格を持ったシッターがあなたの育児をサポートいたします!

 

各ご家庭の利用負担額を抑えられるベビーシッター派遣事業割引券(旧内閣府補助券)※も利用可能♪割引券の詳細などもぜひお問い合わせください。

※条件あり

スマホ版・ベビーシッターさん検索はこちら

https://sitter.kidsna.com/

お住まいのエリアからシッターさん検索が可能です♪
※実際のご予約依頼はアプリからお願いします。

ページ上部へ戻る
シッター希望の方向けの記事はこちら