article

KIDSNAシッターをご利用いただくみなさまへ

KIDSNAシッターのご利用前に、ぜひご一読ください。

 

はじめに -KIDSNAシッターとは-

KIDSNAシッター(キズナシッター)は、保護者さまとベビーシッターとして活動いただく方の出会いの場を提供するプラットフォームです。

 

KIDSNAシッターに登録するベビーシッターの方は全員が保育士・幼稚園教諭・看護師のいずれかの国家資格をお持ちです。大切なお子さまの命をお預かりするため、登録できるシッターさんは保育の専門知識を持つ有資格者の方に限定したサービスとしています。

 

KIDSNAシッターに登録するシッターさんは、以下のような意気込みをお話しくださる方が多くいらっしゃいます。

 

「自分がいることで少しでもだれかの助けになるのであれば、その気持ちになるべく答えたい。」
「お忙しいお父さま・お母さまの心身の支えになりたい。」
「自分自身の子育て中に頼れる存在がほしかった。だから自分が今そうでありたい」

 

KIDSNAシッターは、このような心をお持ちのシッターさんとそれを必要とする保護者さまとの出会いの場を提供し、社会全体で安心して子育てができる環境づくりを目指しています。

 

KIDSNAシッターの特徴

KIDSNAシッターは一般的なベビーシッター派遣サービスと異なります。従来は人手で行っていたコーディネーター業務をITに移管し、仲介コストを削減することでサービス価格を抑える仕組みを構築しました。そして抑えられた分のコストは、サービス提供者であるシッターさんへの報酬に還元するサイクルとしています。

 

以下の点について、ご理解の上ご利用ください。

1)シッターさんのプロフィールやレビューをご覧いただき、365日・24時間、いつでもご自分でシッターさんへ直接ご依頼相談を行っていただけます。KIDSNAシッターが保護者さまへシッターさんを個別に仲介・紹介するサービスではありません。

 

2)シッティングサービス契約は、シッティングサービスを受ける保護者さまとシッターさん両者合意の元で結ばれる契約となります。そのため、依頼をするか/お受けできるかは、保護者さま・シッターさん双方が判断する立場にあり、事前のメッセージや面談でお互いに条件をすり合わせしていただく必要があります。KIDSNAシッターに登録するシッターさんは「個人事業主として活動するベビーシッター」という立場になるため、提供できるサービス内容や料金は、シッターさんによって異なります。なお、弊社はシッティングサービス契約の当事者ではありません。

 

3)KIDSNAシッターは、プラットフォームだからこその低価格を実現しました。年会費・入会金は一切かかりません。その代わり、KIDSNAシッターをご利用いただいた時間料金ごとのプラットフォーム利用手数料(20%+税)を頂戴しております。いただいた手数料は、主に保険料・クレジットカード決済手数料・振込み手数料・研修・審査・サービス品質向上のための人件費・開発人件費、アプリケーション維持管理・Webサイトの維持管理・改修費等として使用させていただいております。安全なプラットフォーム運営のためにご理解をいただきますようお願いいたします。

 

保護者のみなさまへのお願い

社会全体で安心して子育てができる環境づくりを目指すにあたり、運営事務局・シッターさん・保護者さまの三者間の信頼関係を結ぶことを大切にしていきたいと考えています。

 

サービス提供者であるシッターさん・運営事務局をパートナーとして尊重し、敬意あるコミュニケーションをとっていただきますようご理解とご協力をお願いいたします。

以下のルール・マナーをご確認ください

・お互いを思いやる心と敬意あるコミュニケーションを大切にしましょう。
・保護者情報/お子さま情報は正確に記載しましょう。
・ご依頼内容は明確にお伝えしましょう。
・面談は相性・人となりをお互いに確認する大事なお時間です。事前面談でしっかり確認しましょう。
・KIDSNAシッターのプラットフォームを通したやりとりをしましょう。

 

以下の事項については厳しく対処してまいります

・身体的、精神的、性的ハラスメントが見受けられた場合
・礼節の感じられないやりとり、個人の尊厳や人格を言葉や態度によって傷つけたり、おとしめたりする行為が見受けられた場合
・シッターさんのスケジュールを抑えたあとに悪意のあるキャンセルや依頼内容の変更が繰り返されていると見受けられた場合

・キャンセル料免除を強要する行為が見受けられた場合
・依頼内容、お子さまの状態、体調について虚偽の申告と見受けられた場合
・プラットフォームの仕組みを悪用し不当に利益を得ようとする行為が見受けられた場合
・直接契約、他社類似サービス、政治活動、宗教活動、マルチ商法等の勧誘、商業行為を持ちかける行為が見受けられた場合
・その他、法令違反や各プラットフォームのルールを無視する行為が見受けられた場合

 

運営事務局の取り組み

KIDSNAシッターでは、保護者さま・シッターさん双方の安心・安全を守るためにさまざまな取り組みを行っています。

シッターさんのバックグラウンドチェック

シッターさんの本人確認書類/資格証/届け出の証明/事業停止命令・閉鎖命令を受けたことがないことの申告を必須確認するほか、登録時にはKIDSNAシッター事務局とシッターさんとの個別面談の場を設け、資格取得に至った背景や職歴・ベビーシッターのお仕事への想いなどをお伺いしています。そして弊社が定める一定の基準を満たした方のみ、KIDSNAシッターのベビーシッターとして活動いただける仕組みとしています。

賠償責任保険の加入

お預かり中のお子さまの万が一のケガや事故に備え、ベビーシッター専用にアレンジされた賠償責任保険に加入しています。KIDSNAシッターで行われるすべてのシッティングが保険の対象となります。

お問い合わせフォーム/匿名報告フォームの設置

ご利用のみなさまのお困りごとやお問い合わせは、お問い合わせフォームより受け付けています。また通常の問い合わせフォームのほか、お名前を記載せずにご相談いただける匿名報告フォームを設置しております。いただきましたご意見・ご感想は社内に共有し、日々サービス改善に努めています。

電話相談窓口でのサポート

お問い合わせフォームからのご相談のほか、電話相談窓口でもご相談を承っています。KIDSNAシッター事務局には、保育有資格者・保育園勤務経験者・ベビーシッター研修修了者・現役ベビーシッターが多数在籍しています。保護者さまからのご相談内容やシッターさんのサービス報告を元に、シッターさんへの電話フォローを必要に応じて行っています。

ガイドラインに基づく適正なサービス利用の促進

厚生労働省のガイドラインを遵守し、ご利用のみなさまへ透明性の高い情報開示を行うほか、サービスデータをモニタリングしトラブルの検知を行っています。また、日々サービス改善を重ねるとともに、シッターさんのサービス品質の向上のためのアドバイスと適正なサービス利用を周知しています。

 

おわりに -KIDSNAシッターの想い-

KIDSNAシッタープラットフォームに参加するみなさまとともに、思いやりの輪を広げていけたらとても嬉しいです。

 

今後も運営事務局として最大限、安心・安全対策に努めてまいります。

 

シッターさん向け:KIDSNAシッターをご利用いただくみなさまへ

お問い合わせ先

ご登録やご質問につきましては、下記のキズナシッター事務局までお問い合わせください。

KIDSNAシッター(運営会社:株式会社ネクストビート

TEL 0120-689-724

お問い合わせフォーム

よくあるご質問

 

ページ上部へ戻る
シッター希望の方向けの記事はこちら