調査レポート

「私らしい働き方」を実現!ママに同伴、おでかけシッティング編

子育て中のママと子どもを笑顔にするシッターのお仕事ですが、KIDSNAシッターの「お出かけ同伴」では園ではなかなかできない子どもとのお出かけ中のシッティングを経験できます。今回の記事ではKIDSNAシッターの「お出かけ同伴」の様子をレポートします。

ひとりひとりの子どもに寄り添う

子どもの成長を支える保育士の仕事にはやりがいがあるものの、以下のような悩みをお持ちの保育士さんも多いようです。
 
「集団保育」だけでなく、ひとりひとりの子どもに寄り添う保育がしたい
制作物や事務作業にとらわれず、自分のペースで仕事をした
 
今回、実際にKIDSNAシッターの「お出かけ同伴」を体験していただいた保育士の広瀬さんも「ママのやりたいことを応援したい」と話していました。
プロフィール①

KIDSNAシッターなら実現できる「私らしい」働き方

KIDSNAシッターでは、子育ても自分のことも諦めない前向きなママたちをサポートできます。ユーザーは教育感度が高く、保護者自身も自己実現を望む方が多いのがKIDSNAシッターの特徴です。
 
また、KIDSNAシッターではフレキシブルな働き方を実現できます。週1からでもOKで、1時間~以降15分単位でシッティングが可能です。
 
ベビーシッター専用保険もあるので、安心安全に働ける仕組みも整っています。

「お出かけシッティング」に密着

今回のシッティング依頼者は、向井さん親子。ママは第二子妊娠中です。
プロフィール②
プロフィール③

【13:00】顔合わせ&シッティング開始

この日のシッティングは、田園都市線「南町田グランベリーパーク駅」直結の商業施設「グランベリーパーク」です。
 
南町田グランベリーパークは、商業施設「グランベリーパーク」以外にも鶴間公園やスヌーピーミュージアムなど、子連れでのお出かけにぴったりの場所です。

画像1 4379

画像2 4412

画像3:4406

少しずつ、ののちゃんと距離を縮めていく広瀬さん。

画像4 4540

シッティング報告書より
最初は少し緊張気味だったののちゃん。私が「今日は一緒にお買い物してもいい?」と声をかけると、小さく頷いてくれました。手に持っていた本を「これは迷路だよ」と説明しにきてくれたので、仲良くなるチャンス!と思い、できるだけののちゃんの言葉を聞くように努めました。そこから少し緊張がとれたのか、笑顔が増えていきました。

【13:20】お店に到着

グランベリーパークは広々としていて風通しもよく、緑もたくさんあります。ののちゃんは葉っぱを触ったり、走り回ったり元気いっぱいです。

画像5 4450

画像6 4532

シッティング報告書より
お母さんから「お父さんに似合いそうな服選んであげて」と言われたののちゃん。オレンジの服を選んだり、「このズボンは似合わないかな」と考えたりしていました。
途中から外に興味を持ち始めて、お外に行くことに。外では持ってきた本について、どんなページがあるのか教えてくれました。

【13:45】お外でぬりえ遊び

すっかり慣れてくれたののちゃんはママと別行動でも平気なので、一緒にぬりえ遊びをしました。

画像7 4638

画像8 4643

シッティング報告書より
今度は外にあるベンチで、ぬりえを楽しみました。観察していると「塗って」と私にペンを渡してくれました。「間違えちゃった〜ってなっても消せばいいからね」と励ましてくれているのがかわいかったです。

【14:15】はじめてのお買い物に挑戦!

いろいろなお店に興味を持つののちゃんですが、特にカラフルな駄菓子に惹かれた様子。たくさんあるお菓子の中から好きなお菓子を選ぶ姿は、本当に楽しそうです。

画像9 4801

画像10 4852

シッティング報告書より
ののちゃんは大好きなキャラクターのおかしを選びました。
お会計をするときに「こういう時って、なんて言ったらいいんだっけ?」と聞いてみると、「お願いします」とののちゃん。きっと、普段のお父さんお母さんの姿をよくみているんでしょうね。少し恥ずかしさがあったのか、私の膝の上に乗る姿もありましたが、きちんとお礼も言えました。

【14:25】アイスを買って休憩

駄菓子屋さんのとなりにあるお店でアイスを買って、休憩しました。

画像11 4972

画像12 5034

画像13 5076

シッティング報告書より
だいぶ心を許してくれたのか、抱っこをさせてくれるようになりました。「いちごがいい」と大好きないちごアイスを買ってもらってうれしそうでした!

【14:40】お店に移動&トイレ

いろいろなお店をまわって、ママと買い物を楽しんだり、走り回ったり、ののちゃんは元気いっぱいです。

画像14 5118

画像15 5171

画像16 5190

シッティング報告書より
トイレに行ったあと、「お母さんどこかな?」と2人で走りながらお店に戻りました。
その後は、外のベンチでおやつを食べてのんびりしていました。
日なたと日陰でどっちが暖かいかに興味を持っていたので「比べてみたらわかるかもね」と声をかけました。日なたはベンチも温まっていて気持ちよさそうにしていました。日陰は「氷みたい」と上手に冷たさを表現していました。

【15:15】シッティング終了

ママの買い物も終わり、あっというまにお別れの時間になりました。ののちゃんもご挨拶をしてくれました。

画像17 5402
画像18 5386

「お出かけシッティング」の感想は?

シッティングが終わった広瀬さんとママにそれぞれ感想を聞いてみました。

広瀬さん
「初めてのシッティングということで、ののちゃんも最初はドキドキしていた様子でしたが、段々と心を開いてくれたので、とてもうれしかったです。

保育園とちがう点は、子どもともお母さんとも個人的に話ができること、ひとりの子どもにじっくり向き合えることです。

今回のシッティングを通じて、少しでもお母さんの心の余裕につながっていたらうれしいです」

画像19 4787

ママ
「妊娠してから子連れで買い物のハードルが上がり、お出かけできてもいくつかお店を諦めるか、疲れていたら買い物に行くこと自体を諦めていました。

今日はゆっくり買い物ができるだけでなく、子どもが楽しそうにしているのも嬉しかったです。遊びもバリエーションが豊かで、さすがプロという感じ。今は一緒に走り回ってあげられないのでありがたかったです。

普段は子どもにリアクションを求められても家事をしながら相手をしたり、いつも同じ遊びになりがちですが、こんなに向き合って遊んでもらえて、今日はいい経験ができたと思います」

経験を生かしてママと子どもを笑顔に

画像20 5364

自分の得意なことや経験を生かして誰かに喜んでもらえることはうれしいですよね。

理想のライフスタイルに合わせた働き方が実現できるKIDSNAシッターに、ぜひ登録をしてみませんか。
 

シッター登録会のお知らせ

ページ上部へ戻る
保護者の方向けの記事はこちら