ニュース

第5回 KIDSNAシッター座談会を開催しました🌸

いつも安心・安全なシッティングをありがとうございます!
KIDSNAシッターの座談会開催に関するシェアです♪
今後も定期的に開催を予定しておりますので、ご興味がある方はぜひ、どんな会なのか?どんなことをするのか?などご一読いただければと思います!

\第5回 KIDSNAシッター座談会を開催しました/

2024年2月7日(水)二部として、シッターさま向けのオンライン座談会を開催いたしました!
今回は事務局より3名、全国のシッターさま7名、計10名での開催となりました。
皆さまで経験を共有しあい、非常に学びの多い時間でした♬

どんな方が参加したの?

2024年1月16日時点で、活動中のシッターさまへメールで参加募集を募り、ご希望いただいた方にご参加いただきました。
「これから本格始動するぞ!」というシッターさんもいらっしゃれば、「この一年、本業として数百回活動してきた!」というシッターさんなど、さまざまな方にご参加いただきました♪

座談会で具体的にどんなことをしたの?

以下の流れで1時間半、全員が発言しながらすすめました!

♦自己紹介(お名前、活動エリア、KIDSNAシッター活動歴、本業or副業など)

 

♦主に2つのテーマに沿って皆さまとお話

①シッティング中にあるトラブル・お困りごと解消方法

・こんなことを保護者様から言われたときどうしたらいい?
・先輩シッターさんにトラブル事例を聞いてみたい!etc…

 

②依頼の獲得方法

・どのくらいからお仕事が入るようになった?
・本当は本業にしたいけどなかなか依頼が来ない…皆の工夫は? etc…

テーマ①:シッティング中にあるトラブル・お困りごと解消方法

お寄せいただいた質問に対して、ほかのシッターさんからはこんなアドバイスをいただきました✨

年度の節目なので4月から時給をアップしたいが、時給はあげにくい…どうしたらいい?

💡ベビーシッターのお仕事も、スキルアップや経験をもとに時給アップすることは自然なこと!ただし、保護者さまに伝えるタイミングや伝え方が重要。事前の予告は必ず行い、そのときに「このようにさせていただきたいのですがよろしいでしょうか?」の一言もあるとよさそう。

 

💡はじめから高めの設定にしておいてもいいかも!その分キャンペーンで値段を調整する方法もあります。

 

💡新規受付する際の時給はあげていますが、前々から長く定期でご依頼くださる保護者さまだけは、毎回「割引」を入れることで料金を変えずにお付き合いを続けています。

 

料金設定と自分のシッティングが見合っているのか自信がない。「高い値段にしても選んでもらえないかも」と思い、安めの設定にした。妥当な設定はどれくらい?

💡「この時給だったら」と自分が納得できる金額にする。時給をあげても依頼してもらえる=自信に繋がる。

 

💡ベビーシッターの仕事は、一人の人間を育てているのと同じこと。保育者が自分がやっていることに自信と価値を持つ。研修を受けたりなど、自分なりの自信・価値の持ち方を模索しつつ、KIDSNAシッターを通して体現していくことが大切!

初めてのご依頼(単発依頼)かつ、お家ではない場所でのお預かりでお子さまが大泣きしてしまった…。保護者さまの期待するものが提供・対応できなかったとき、料金はどうしてる?値引き対応をしている?

💡初めての場所で初めての大人と過ごすことは、お子さんにとって不安がいっぱいで泣いてしまうことは予想ができた。あらかじめそのような可能性があることを保護者の方にもお伝えしておくことが大事かも・・・!

テーマ②:依頼の獲得方法

依頼の獲得のために工夫していることや、本業になるまでに心がけたことはどんなことですか?

💡定期依頼の顧客を大切に。レビューを書き続けてくれることで、自分のプロフィールの信頼が高まり、さらなる新規顧客との接点を持つきっかけとなる。

 

💡事前の連絡・当日の連絡も細やかな連絡を心がけている。そのような当たり前を一生懸命積み重ねた結果、依頼アップにつながったのではないかと思っている。

 

💡プロフィールの書き方を何回も模索。まずはプロフィールで自分を知ってもらうしかないので、シッティング中の保護者さまからのお声(ニーズ)を拾って追記したりしている。

 

💡まずはレビューを獲得するために、最初の2か月くらいはどんな依頼も(単発だったり、自宅から遠くても)積極的に受けに行く。

日中のニーズはありますか?

💡年齢によるニーズでいうと、0歳~2歳のお子さんが多めかもしれないです。

 

💡リモートワークのご家庭からのご依頼は多いです!

 

💡保育園に通いつつ週1はベビーシッターとマンツーマンの手厚い保育(製作やお勉強)をしてほしい!というお声もあります。

 

💡ベビーシッターの使い方を保護者さまに提案してみることもあります。保護者さま自身、ベビーシッターの使い方をまだまだ熟知していないので、自己紹介文に「こんな依頼もお受けできますよ」という例を書いてみてもいいかも。

 

などなど、このほかにもたくさんのご意見交換が行われました!✨

参加いただいた皆さまからのアンケートの声

参加いただいたシッターさまに、アンケートにご協力いただきました。一部の声をみまさなまにもお届けいたします!

座談会でどんなことを学べましたか?

・プロフィールの充実、自分の強みは何かを明確にさせて打ち出していくことの大切さ。本業で働かれている方のスタンスや、皆さんからアドバイスを聞けたりと、学びがありました^^
・みなさんの活動を聞いて、差別化を図るには自分には何ができるか考えるきっかけになった。保護者は沢山のシッターを知っているが、私は1人でやってきて他の人を知らなかったので、とてもいい機会になりました😊

・シッター側から提案、発信をすることで依頼の幅が広がるということ

・『保護者だったら、どんなシッターに預けたいと思うか』を考える視点

・プロフィールの試行錯誤の大切さ。自己紹介の書き方を変えてみようと思いました!

 

座談会の良かったところ

・たくさん経験してらっしゃる方のお話や、事務局のかたのお話もすごく参考になりました!
・自分も悩んでいたことが聞けてよかったです。
・参加していた全員がみんなの為に惜しみなく自分の経験などをシェアしてくれた事
・適切な声掛けと進め方で学びを感じられました‼︎座談会中の話の内容を画面上で打っていってくれている事で、聞き取りにくいところもしっかりと認識することができた。
・「長く、アップデートし続けながら働くぞ!」と希望が持てました!定期的に参加したいです。

などなど、その他にも多くの声をいただきました。

 

事務局より一言

普段はなかなか交流する機会のないKIDSNAシッターのシッターさま同士、お悩みや体験談を共有することで、気持ちよく働くためのコツやヒントを得られる時間になったようで、事務局一同嬉しく思っております。

 

また、事務局の私たちにとっても、シッターのみなさまの体験談をじっくりお伺いすることができ、非常に勉強になりました。

 

今後もシッターさまのお仕事のお悩み解決の場を提供し、共により良い保育を目指していければと思います。

次回開催について

次回開催は4月下旬ごろを予定しております!
詳細は決まり次第、メールでお知らせいたしますので、少々お待ちくださいませ。
「こんなテーマで開催してほしい!」などご要望ございましたら、ぜひ事務局までご意見もください!

 

改めまして、全国から第5回KIDSNAシッターへご参加いただいた皆さま、ありがとうございました🌸
明日から、皆さまが今までよりも少しでも楽しく、希望をもってお仕事ができますように✨
引き続きKIDSNAシッターをどうぞよろしくお願いいたします

\働く時間も場所も自分で選べる/KIDSNAシッター登録会のご案内

KIDSNAシッターでは、保育への想いを実現しながら、自分らしく活動いただけるシッターさまを募集しています!

こちらをご覧ください♪

 

「ベビーシッターの仕事に興味があるけれど、登録するか迷っている」方

まずは説明会へお申し込みください♪説明会は毎週開催しています。

「登録会前に一度じっくり話を聞いてみたい!」という方はまずはこちらがおすすめです。

説明会へのお申し込みは、こちら

 

「KIDSNAシッターでベビーシッターとして活動したい!」方

KIDSNAシッターに登録するには、登録会のご参加が必須となります。登録料は無料です。

こちらをご一読の上、登録会へお申し込みください。

 

Instagramでも情報配信中!

 

皆さまとお会いできますことを楽しみにしております!

ページ上部へ戻る
保護者の方向けの記事はこちら