ニュース

第3回 KIDSNAシッター座談会を開催しました🌸

いつも安心・安全なシッティングをありがとうございます!
KIDSNAシッターの座談会開催に関するシェアです♪
今後も定期的に開催を予定しておりますので、ご興味がある方はぜひ、どんな会なのか?どんなことをするのか?などご一読いただければと思います!

\第3回 KIDSNAシッター座談会を開催しました/

10月25日(水)、シッターさま向けのオンライン座談会を開催いたしました!
今回は事務局より3名、全国のシッターさま9名、計12名での開催となりました。
皆さまで経験を共有しあい、非常に学びの多い時間でした♬

どんな方が参加したの?

23年10月6日時点で、活動中のシッターさまへメールで参加募集を募り、ご希望いただいた方にご参加いただきました。

 

座談会で具体的にどんなことをしたの?

以下の流れで1時間半、全員が発言しながらすすめました!

♦自己紹介(お名前、活動エリア、KIDSNAシッター活動歴、本業or副業など)

 

♦主に2つのテーマに沿って皆さまとお話

①病児保育の対応について

②シッティング中にあるトラブル・お困りごと解消方法

 

特に今回は病児保育の対応について、研修作成にご協力いただいたシッターさまにもご参加いただき体験談の共有や意見交換が行われました✨

テーマ:病児保育の対応について

▼座談会に参加する前のみなさんからのお声は?👀

 

・病児保育の経験がないので、漠然とした不安がある…
・安全に受けていけるか心配。実際に受けてみた人の感想は?
・自分が感染する可能性があることや、家族・その後のお預かり予定のご家庭への影響が心配…看護師さんの感染対策は? etc…

 

このようなお声に対して、病児保育を実際にお受けしたことのあるシッターさんや、病児保育研修を作成いただいた助産師シッターさんからはこんなアドバイスをいただきました✨

 

✅基本は手洗い・うがい・感染源に触らない(排便に関しては必ず手袋をする)ことで対策していきます。手袋は持参し、そのような材料費も含めて病児保育の割増料金としてとらえていただいています。

 

✅日頃から定期でご依頼をいただいているご家庭で病児対応が必要になった際にいつでも受けられるように、病児対応可能シッターとなり備えています。いつものシッターさんに来てもらえるとなると、お子さんにとっても保護者さまにとっても安心感があると思います。そこに応えていきたいと思っています。

 

✅単発のご依頼の場合でも、「それまでにその症状が出たことがあるか?普段からよくあるのか?」など状況をしっかりヒアリングをするようにしています。ちゃんと聞けば保護者さんもお話ししてくださるので、コミュニケーションをしっかりとることが大事です。

 

✅最初は健康な状態のお子さんでも、お預かり中に熱が出てしまうことやその時に親御さんが帰ってこれない事情のときもありますよね。そういった状況を見据えて、先回りして病児対応可能シッターになっておくことで、病児保育をお受けするリスクに対する対価もしっかり設定できます。

参加いただいた皆さまからのアンケートの声

参加いただいたシッターさまに、アンケートにご協力いただきました。一部の声をみまさなまにもお届けいたします!

座談会でどんなことを学べましたか?

・病児保育についての実際のシッターさんの声や、病児保育を味方に付けるようなことなど。

・病児保育を受けるかどうするか迷う点について他の方の意見も参考になりました。

・他の方の意見を聞ける機会がありよかったです。

 

座談会の良かったところ

・同じ地域のシッターさんを知れたこと。色んな経歴のある方と話せたこと。
・自分よりも経験値の高い方の意見や質問が聞けて勉強になりました。
・わたしも病児保育研修受けようと思いました。

などなど、その他にも多くの声をいただきました。

 

事務局より一言

参加された皆さまにとって、次の日からお仕事に活かせることをたくさん学んでいただけたようで、事務局一同嬉しく思っております。

また、シッターさまから、これまでのご経験や知恵を惜しみなく共有していただき、事務局の私たちも非常に勉強になりました。

 

さまざまなご依頼・ご家庭との出会いがある中で、信頼関係を築いていくには改めて初回の事前面談と、日々のコミュニケーションが大事だということも考えさせられました。

 

今度もシッターさまのお仕事のお悩み解決の場、新たな学びの場をご提供できればと思います。

次回開催について

次回開催は12月下旬ごろを予定しております!
詳細は決まり次第、メールでお知らせいたしますので、少々お待ちくださいませ。もし「こんなテーマで開催してほしい!」などご要望ございましたら、ぜひ事務局までご意見もください!

 

改めまして、全国から第3回KIDSNAシッターへご参加いただいた皆さま、ありがとうございました🌸
明日から、皆さまが今までよりも少しでも楽しく、希望をもってお仕事ができますように✨
引き続きKIDSNAシッターをどうぞよろしくお願いいたします

\働く時間も場所も自分で選べる/KIDSNAシッター登録会のご案内

KIDSNAシッターでは、保育への想いを実現しながら、自分らしく活動いただけるシッターさまを募集しています!

こちらをご覧ください♪

 

「ベビーシッターの仕事に興味があるけれど、登録するか迷っている」方

まずは説明会へお申し込みください♪説明会は毎週開催しています。

「登録会前に一度じっくり話を聞いてみたい!」という方はまずはこちらがおすすめです。

説明会へのお申し込みは、こちら

 

「KIDSNAシッターでベビーシッターとして活動したい!」方

KIDSNAシッターに登録するには、登録会のご参加が必須となります。登録料は無料です。

こちらをご一読の上、登録会へお申し込みください。

 

皆さまとお会いできますことを楽しみにしております!

ページ上部へ戻る
保護者の方向けの記事はこちら