ニュース

【取材】「BabyTech」でキズナシッターの体験レポートが掲載されました

「日本のBabyTechシーンを盛り上げること」をミッションに掲げるオンラインメディア「BabyTech(ベビテク)」で、キズナシッターの体験レポートが掲載されました。

メディア掲載情報

「日本のBabyTechシーンを盛り上げること」をミッションに掲げるオンラインメディア「BabyTech(ベビテク)」で、キズナシッターの体験レポートが掲載されました。

 

アプリの登録から、保護者さんとシッターさんの依頼・メッセージやりとり、実際のシッティングの様子、報告内容まで、詳細にレポートをいただきました。

 

実際に体験しレポートを作成いただいた保護者さん(お父さん)の取材後記では、「最初はベビーシッター体験を嫌がっていた妻も、体験後は「すごく良かった!」とすっかり気に入った様子でした。やはり「保育士」という資格を持っている方への信頼感は絶大なようです」(本文より抜粋)とご評価いただきました。

 

掲載記事について

BabyTechサイトからご覧ください

 

ベビーシッター情報

今回シッティングを依頼したベビーシッターさんのご紹介です。

 

乳児院で5年、保育園で3年のご経験をお持ちの柳沼さん。

早ければ生後5日から入所される新生児のお世話をされていたこともあるそうです。

キズナシッターには2018年10月にご登録くださりました。

 

柳沼さんのプロフィールはこちら

https://sitter.kidsna.com/profile/38371

 

<実際の柳沼さんへのレビュー>

・新生児ですが、お散歩や沐浴をお願いし、安心してお出かけすることができました。

・引き受けて頂いて良かったです。人見知りの子供を上手にあやして下さり助かりました。

・とてもよかったです。抱っこしてもらうと子供がすぐ寝ました!

・とても丁寧にご対応頂きました。初めてのベビーシッター利用で若干不安でしたが、良い人・良いサービスに出会えて良かったです。

・とても丁寧で素晴らしいシッターさんでした。子供もとても懐いていました。

・急な延長にも応じて頂き、ありがとうございます。いっぱい遊んでくれたので、帰ってから寂しそうにしています。またいらしてください。

 

 

 

今までトータルで十数件のご家庭でシッティングに入ってらっしゃいますが、どんなときにご依頼を受けるケースが多いですか?

「土日に仕事になってしまって」という事情で丸一日お預かりする場合もありますし、普段から土日関係なくお仕事されてるご家庭のご依頼は割と多いように思います。

 

そのほかにも、例えばお子さんが生まれたばかりのご家庭で、私の予定が空いている限り毎日のようにご依頼をいただく時期もありました。

 

初めての子育てではどうしたらいいかわからないこともたくさんあり、思い悩んでしまうことも当然あると思います。みんなが「お母さん一年生」ですからね。だれかに育児を助けてほしい、休む時間がほしい、アドバイスがほしい、ただ話を聞いてほしい。そんなときに相談に乗ったり、私がいることで少しでもお母さんがゆっくりする時間を作ってあげられたらと思います。

 

 

キズナシッターのお仕事はどんなやりがいがありますか?

この仕事は、「趣味と実益を兼ねている」と思っています。子どもが大好きな私にとって、子どもと関わる時間はリフレッシュになるし、私の存在によってお母さんがゆっくり休めるし、悩みに対して応えてあげられる。そこでありがとうと言ってもらえることに存在意義を感じています。必要とされてるし、得意なことを生かして人の役に立つことができてうれしいです。

 

ちなみに実益の面ですが、キズナシッターは主に土日のみで月約5万円ほどの収入になっています。

キズナシッター

 

ご依頼の流れについて教えてください。

 

10分前にはエントランスに到着し、一息ついてから5分前にチャイムを慣らしています。最初にごあいさつをして、お子さんと触れ合う前にまずは必ず手を洗わせてもらっています。

 

面談は保護者さんによってやり方を変えています。ベビーシッターに依頼することに慣れている保護者さんの場合、「おむつはここで、着替えはここです。じゃあ21時には帰ってくるのでよろしくお願いします。」とすぐ終えることもあります。保護者さんのペースで保護者さんにとって居心地よく過ごせるようにこちらも臨機応変に対応できればと思っています。

 

たいていはヒアリングシートを用意していて、一個一個確認しています。保護者さんに直接書いてもらったほうがいいところは青ペンでマークして直接記入してもらうこともあります。

 

重要事項は熱が出たときや緊急時には病院に連れていくかの確認ですね。例えば「38度までは保護者さんの帰宅を待って、万が一痙攣を起こしたなどの場合はすぐに救急車を呼びます」ということを事前に保護者さんにお伝えしています。実際にはそのような急な体調の変化は過去に一回もありませんが、万が一に備えて母子手帳と保険証の場所は確認させてもらっています。

 

お預かり中、お子さんが眠っている間は5分おきに呼吸チェックをしています。テレビは基本的につけません。台所を掃除してみたり、お子さんから目を離さない範囲でお手伝いできることがあれば行っています。0歳児のお世話が得意なので、沐浴のご依頼を受けることもよくあります。

 

もし食事の時間が重なる場合は、赤ちゃんが寝ている間に簡単に食べられるものを用意していきます。電子レンジで温める必要がないものや常温のままでも問題ないものを選んでいます。

 

報告書での心がけは?

「その日なにをして、私がこういう働きかけをしたらこんな風に反応がありました」ということを保護者さんにとって様子がわかりやすいように伝えています。成長が感じられるポイントがあると保護者さんも喜んでくださります。でもあまり長すぎると読むのも疲れてしまうので、なるべく簡潔にということも心がけています。

キズナシッター

 

100%国家資格保有者 キズナシッターとしての心構えについて

ほかのベビーシッターの会社と比較すると、キズナシッターは「業界初でベビーシッター全員が国家資格を持っている」集団なので、保護者さんの立場からするとその点が安心してお任せしていただける材料になっていると思います。保護者さんは私のことを「プロ」だというスタンスでご依頼くださると思うので、その期待に私も応えていきたいと日々考えています。

 

例えば保育園で勤める場合は無資格でも周りにサポートしてくれる有資格者・経験者がいるけれど、ベビーシッターは1対1の時間です。なにかあったときになんとかするのは自分しかいないという緊張感を持ちつつ、そういった責任ある仕事をやらせていただいていると思っています。

 

ベビーシッターは一つ一つのご家庭に合わせた「オーダーメイド」の時間で、お子さんとも保護者さんと深く関わる仕事。福祉というよりは接客に近いのではないかと感じています。これからも自分のできる限りのサポートを心を込めて行いたいですし、私がベビーシッターとしていることで少しでも保護者さんのお役に立てればと思います。

キズナシッター

 

柳沼さん、どうもありがとうございました!

 

 

 

 

ベビーシッターに子どもを預けたい方へ

有資格者100%

業界初「保育士・幼稚園教諭・看護師100%」のベビーシッターサービス

登録しているベビーシッターは、全員対面での審査をクリア

子育て中の分からないことや不安なことも、ご相談可能です

 

アプリ操作で簡単♪

スマートフォンアプリから、ご希望のシッターさんを探しましょう

登録ベビーシッターのプロフィール・顔写真・利用者レビューを事前に確認できるから安心

お願いするベビーシッターさんと事前にメッセージでやり取りできます

 

KIDSNA キズナシッターの詳細

【料金】

 

入会金・年会費は完全無料。

1時間1,600円〜(別途サービス料含み1,945円〜)

クレジットカード決済対応!(対応カード会社:VISA、Mastercard)

 

【時間】

 

〇サービス提供時間 5:00~23:45

〇サービス提供日 365日!

〇予約締切 前日の23時59分まで

シッティングは2時間~お申込み可能

2時間以降は15分単位で依頼可能

 

【内容】

 

お子様の年齢 0~12歳

ご提供サービス 個別保育(依頼者のご自宅や指定の場所)・送迎

※病児・病後児対応、障がい児対応、調理・掃除・洗濯など家事全般は現時点ではお受けしていません。

利用者様のご要望を元に、サービス提供準備中です。

 

スマホ版・ベビーシッターさん検索はこちら

https://sitter.kidsna.com/

 

お住まいのエリアからシッターさん検索が可能です♪

※実際のご予約依頼はアプリからお願いします。

 

キズナシッターアプリAppstore

キズナシッターアプリAndroid

 

 

キズナシッター

KIDSNAキズナシッターとして働いてみたい方へ

キズナシッターとは

保育士・幼稚園教諭・看護師の資格・経験を活かして働ける、ベビーシッター/キッズシッターのお仕事。

自分の働ける時間だけ、しっかり子どもと向き合って個別保育ができます。

仕事の登録、説明会は随時開催中。

詳細はこちら

 

お問い合わせ

キズナシッターサポート
info-sitter@kidsna.com
0120-689-724(平日10:00-19:00)

 

ページ上部へ戻る
シッター希望の方向けの記事はこちら