お知らせ

内閣府補助 ベビーシッター派遣事業割引券対象シッターさまの対応方法

自治体より認可外保育施設設置届が受理されると、「内閣府補助(ベビーシッター派遣事業割引券)」の対象シッターとして登録され KIDSNAシッターのプロフィールに「内閣府補助」のバッジが付与されます。

内閣府補助(ベビーシッター派遣事業割引券)とは

 

シッターの皆様は、自治体より認可外保育施設設置届が受理されると、「内閣府補助(ベビーシッター派遣事業割引券)」の対象シッターとして登録され
KIDSNAシッターのプロフィールにバッジが付与されます。

どうゆう補助券なの?

こちらの制度は企業にお勤めの保護者の方が対象となりますが、
仕事・子育て両立支援事業として、多様な働き方をしている労働者がベビーシッターサービスを利用した場合に、
その利用料金の一部又は全部を助成することにより、仕事と子育てとの両立に資する子ども・子育て支援の提供体制の充実を図ることを目的とした
政府による施策となります。

詳細はこちら

補助券対象・利用方法は?

 

●割引額

対象者1名につき、1日あたり4400円(2200円×2枚)
1家庭で1か月最大24枚まで使用可能。1か月あたり最大52800円の補助が受けられます。

 

●利用対象となる料金

・シッティング料金
・保育に関わるオプション料金
・サービス手数料+消費税
・お子さん同席の面談料金

 

● 割引券の使用条件・ご利用可能なシーン

・ベビーシッターによる「家庭内における保育やお世話」および「保育施設への送迎」
・対象者は、配偶者の就労、病気療養、求職活動、就学、職業訓練等により、又は、ひとり親家庭であることにより、サービスを使わなければ就労すること(職場への復帰を含む。)が困難な状況にあること。(実施要綱より一部抜粋)

 

●ご利用不可なシーン・利用対象外の料金

・英語・ピアノ・家庭教師などの保育と関係のない依頼やオプション料金

・産前産後ケアなどの保育と関係のない依頼やオプション料金

・キャンセル料

・ベビーシッターの往復交通費

・オンライン面談・オンライン保育

・お子さんが同席しない面談料金

・「保育園から習い事」などの保育施設間の送迎

・お子さまの送迎にかかる交通費

・割引券をご利用のご家庭以外のお子さまが同席するお預かり

等、内閣府の使用目的・条件を満たしていない保育であると判断された場合

詳細はこちら

 

券の使用について、シッター側は何をすれば良いですか?

シッターさまから保護者さまへ割引をするなどの対応は必要ありません。
内閣府の規約へ沿ったお預かりをしていただき、規約に違反する内容でのシッティングはなさらないようにご注意ください。

 

⚠下記の注意事項を必ずご確認ください。

・シッターさまから保護者さまへ割引をするなどの対応は必要ありません。通常通り、保護者さまへ報告書(決済依頼)をお送りいただき、保護者さまにクレジットカード決済を行っていただきます。

 

・補助制度の趣旨に沿った正しい利用用途であることをご確認ください。適切な利用がなされていないと判断された場合、KIDSNAシッターの登録を削除させていただく場合がございます。

 

・補助制度は、シッターさま自身が対象シッターとして認められた場合のみ保護者さまにご利用いただけます。シッターさまご自身のお引越し等の理由により、届出内容の変更や再提出・再認定が必要な場合、すみやかにご対応ください。KIDSNAシッターにご登録いただいている届出の受領証が常に最新のものであることをご確認ください。

内閣府補助利用確認方法

①ご依頼確認画面(見積もり送信前)で確認することができます。

②内閣府補助利用の目的に沿った保育を行っていただきますので、内容確認のうえチェックを入れてください。

③内閣府補助利用の内容に沿った保育を実施してください。

 

よくある質問

内閣府補助の申請方法が分からないと保護者さまから相談を受けた

以下、記事内にご利用からキャッシュバックまでの流れが記載されておりますので、保護者様へ確認いただくようご案内ください。

内閣府補助をご利用の方へ ベビーシッター派遣事業割引券(電子)のご利用方法について

また、記事内に記載のない内容につきましては事務局へご連絡いただくようご案内ください。

保護者さまからシッティング料金を変更してほしいと相談があった

内閣府補助は、交通費を除くシッティング料金が2200円以上に対して1枚ご利用いただける補助券となっております。

(対象者1名につき、1日あたり4400円(2200円×2枚))

チケットを利用されるにあたり利用料金が満たない場合、シッターさまへシッティング料金をあげてほしいというご相談がくる可能性がございます。

その場合は、交通費以外の部分(割増料金等)でご調整をいただければと存じます。

QRコードを見せてくださいと言われた

保護者さまが申請時に必要な情報となります。

 

KIDSNAシッターサービスコードの『224C222』を打ち込んでいただくようご案内いただく、もしくは以下QRコードをご提示ください。

<QRコード>

内閣府補助をご利用の方へ ベビーシッター派遣事業割引券(電子)のご利用方法について

こちらへ画面等の詳細がございます。

 

その他ご不明な点等ございましたらお問い合わせください。

 

▼KIDSNAシッター お問い合わせフォーム
https://forms.gle/DUWmhnQDfcxQU3Ty9

ページ上部へ戻る
保護者の方向けの記事はこちら