保育・保活

失業手当の手続きを行うときの悩み。失業手当申請時の対応や子どもの預け先

子育て家庭のなかには、失業手当の申請を行う際、子どもの預け先は確保しておいた方がよいのかなど悩む方もいるのではないでしょうか。今回は、失業手当の手続きをするときの悩みに触れながら、失業手当申請時の対応や子どもの預け先について、ママやパパの体験談をもとにご紹介します。

失業手当の手続きをするときの悩み

子育て家庭のなかには、失業手当をもらいながら就職活動を開始したいと考えている方もいるようです。失業手当の手続きを行う際に感じた悩みをママ・パパたちに聞いてみました。

「子どもが1歳を過ぎ、そろそろ仕事を始めたいと思い、失業手当の申請を行おうと考えています。就職先を探すことになるため、前もって子どもの預け先が決まっていないと、失業手当の手続きが行えないのか知りたいです」(20代/1歳児のママ)

「失業手当の手続きを行う場合、説明会や認定日はハローワークに行く必要があると聞きました。子どもを気軽に預けられる場所が近くにないのですが、子ども連れで行かないほうがよいのか気になります」(30代/2歳児のパパ)

失業手当の手続きを行う際に、子どもの預け先について悩む方がいるようです。他には、自治体の預かり事業を子どもの預け先として活用したいが、ハローワークに行くといった理由でも利用できるのか知りたいといった声も聞かれました。

失業手当の手続きをするときの子どもへの対応

stock.adobe.com/buritora



ママ・パパたちに聞いた、失業手当の手続きでハローワークへ行くときに、子どもの預け先などの対応をどのようにしていたのかご紹介します。

家族との協力

「失業手当の手続きで初めてハローワークに行った際、『最初の説明会は受給者のみで来てください』と説明がありました。説明会当日は、夫に仕事を休んでもらい対応をしました」(20代/2歳児のママ)

失業手当のための説明会は、手続きに関する大事な話があるため子ども連れでの参加が難しい場合があるようです。他には、ハローワークへ行く日程が決まったときに、近くに住む両親の予定を確認して子どもをお願いしたというパパもいました。

マザーズハローワークの利用

「マザーズハローワークを利用していたので、毎月の認定日は子どもといっしょに行きました。マザーズコーナーには、キッズスペースにおもちゃも置いてあったので、子どもは楽しそうに過ごせていたので助かりました」(30代/1歳児と3歳児のママ)

子ども連れで失業手当の申請を行いたいと考えている場合には、仕事と家庭の両立のサポートを目的としている「マザーズハローワーク」を利用するのもよさそうです。子どもを連れていく場合は、ハローワークが空いている時間帯に申請時間を変更してもらい、できる限り待ち時間を作らないように工夫したというママの声も聞かれました。

出典:マザーズハローワーク事業/厚生労働省

預かり事業やサービスの活用

「落ち着いて担当の方と話がしたいと思ったので、ハローワークへ行くときは子どもの預け先として、自治体の預かり事業を活用しました。大事なことをメモしながら話ができたので、子どもを預けて参加してよかったです」(30代/3歳児のママ)

子どもを預けて手続きをしたいと思ったときには、預かり事業などを活用するのもひとつの方法でしょう。妻が仕事を始めたいと言ったとき、就職活動に専念できるよう自治体や民間の預かりサポートの詳細を調べておくと、いざというとき利用しやすかったとのパパの声もありました。

失業手当と子どもの預け先

stock.adobe.com/tatsushi



子どもの預け先を決めていないが、仕事をまずは見つけたいと考えている方もいるかもしれません。一般的に、子どもの預け先が決まっていないと失業手当の申請は難しいようです。申請した方に、子どもの預け先についてどのように伝えていたのか聞いてみました。

託児環境のある職場を探す

「子どもが生まれて、仕事と子育てが両立しやすい職場に就職したいと考えていました。就職相談の際は、託児環境があるところを探したいと話したことを覚えています」(30代/1歳児のママ)

子育て世帯の就労をサポートするために、託児環境を整えている職場もあるようなので、相談してみるのもよさそうです。託児所付きの職場を探す場合には、子どもが預けられる月齢なのか確認しておくとよいかもしれません。

保育園の入園を検討

「失業手当の申請を行う際は、保育園入園を検討していることを窓口で伝えました。就活を始めた時期が秋だったこともあり、保育園の入園手続きも進めている話をすると、『働く意思があるなら大丈夫です』と言ってもらえたので安心しました」(40代/3歳児のママ)

保育園入園について検討している旨を話すと、スムーズに手続きが行えた方もいるようです。他には、しばらくは子どもの預け先として保育園の一時預かりを利用し、就職先が決まったら保育園に入園するという考えを伝えたパパもいました。

ハローワークへ行くときに利用した子どもの預け先

stock.adobe.com/buritora



ママ・パパたちに聞いた、失業手当の手続きなどでハローワークへ行くときに利用した子どもの預け先をご紹介します。

保育園の一時預かり

「ハローワークで申請日が確定した時点で、保育園の一時預かりを早めに申し込みました。私が住む地域では、すぐに埋まってしまうこともあるので、預かりの予約が取れると安心しました」(20代/2歳児のママ)

ハローワークに行く際、保育園の一時預かりを活用したママがいるようです。自治体によっては、事前登録が必要な場合や、手続きに時間がかかる場合もあるようなので、利用を検討している方は前もって確認しておくとよいかもしれません。

ファミリー・サポート・センター

「私は、ファミリー・サポート・センターを利用していました。初めて依頼するときは、少し緊張しましたが、事前に提供会員の方と面談ができたので安心してお願いができました」(30代/3歳児のママ)

近くに頼れる家族が住んでいない場合には、ファミリー・サポート・センターを活用するのもひとつの方法かもしれません。利用したパパのなかからは、近所の方に依頼したことで、地域とのつながりができて嬉しかったとの声も聞かれました。

ベビーシッターサービス

「自治体の預け先が見つからなかったときので、ベビーシッターサービスを利用して子どもをお願いしました。自宅でのシッティングだったこともあり、子どもも安心して過ごせたようです」(30代/1歳児のパパ)

預け先が見つからない場合には、ベビーシッターサービスを利用してもよさそうです。ママのなかからは、ベビーシッター会社の会員登録やシッティング依頼などがスマホで完了すると、手続きがスムーズで利用しやすかったとの声も聞かれました。

失業手当の手続きのときは子どもの預け先の検討も

stock.adobe.com/aijiro



失業手当の手続きを行う場合には、子どもの預け先などの対応に悩む方がいるようです。手続きを行うときの子どもへの対応として、家族との協力やマザーズハローワークの利用などをした方がいました。また、就職先を探す場合に、託児環境がある職場や保育園の入園を視野に入れて話した家庭もあるようです。失業手当の手続きをスムーズに行いたい場合には、預かり事業やサービスも検討しておくとよいですね。

子どもの預け先に悩んだときは「キズナシッター」も

子どもと暮らす家庭のなかには「ハローワークに行くときに子どもの預け先を確保したい」「前日の預かり依頼でも対応してもらえるところが知りたい」といった要望をもつ方もいるようです。子どもの預け先に悩んだときは「キズナシッター」を検討してみてはいかがでしょうか。

キズナシッターは、0歳から12歳までの赤ちゃんや子どもを対象としたベビーシッターのマッチングサービスです。登録しているベビーシッターの方は、全員が保育士または幼稚園教諭、看護師いずれかの国家資格をもっています。

利用を希望する前日の予約にも対応しているため、予定していた預け先が難しくなったときなどにも利用がしやすいでしょう。スマホひとつで、会員登録からシッティング依頼、利用料金のお支払いができるキズナシッターを、預け先として検討してみてはいかがでしょうか。

スマホ版・ベビーシッターさん検索はこちら

https://sitter.kidsna.com/

お住まいのエリアからシッターさん検索が可能です♪
※実際のご予約依頼はアプリからお願いします。

キズナシッターアプリAppstore
キズナシッターアプリAndroid

ページ上部へ戻る
シッター希望の方向けの記事はこちら