インタビュー

【取材】ベビーシッター初体験「期待以上!シッターさんに預ける抵抗感が一切なくなりました」

保育士・幼稚園教諭100%のベビーシッターサービス「KIDSNA キズナシッター」。ベビーシッターの利用自体が初めてだった共働き家庭のママ須賀澤さんに絶賛のレビューを頂きました。サービス提供者としては光栄な限りなのですが、何をそこまで評価いただけたのか、お話を聞かせてくださいました。

6歳男の子の共働きママから寄せられた「シッター利用に抵抗感がなくなった」の声

「期待以上の対応にこれまで持っていたベビーシッターに預ける抵抗感が一切なくなった。お支払いした価格以上の対価をいただきました。またぜひお願いしたい」

 

初めて「KIDSNA キズナシッター」を利用した6歳の男の子を持つ、須賀澤さんは実際に利用をしてどのようなところに評価をして頂けたのでしょうか。

 

キズナシッターのレビュー 

キズナシッターのレビュー  ★★★★★ 100点

 

「期待以上のご対応にこれまでベビーシッターに預ける抵抗感が一切なくなりました!とにかく丁寧親切です。子供の行動を逐一メモに残しておいてくださったので、帰ってからどのような対応をされたのかが一目瞭然でした。子供の趣味を事前に聞いて、色々用意してきてくださったので祖父母に預けられるのですら嫌がる息子がまた会いたい!というくらいお気に入りの先生になりました。こちらが頼んでいたこと以上のことをしてくださって依頼した母親だけでなく、父親と子供も大変満足いたしました。何より子供を楽しませてくださる熱意が伝わってくる素晴らしい先生でした!お支払いした価格以上の対価をいただきました。またぜひお願いしたいです!」

 

Q:初めてのシッター利用。きっかけは?不安はありませんでしたか?

知らない人に預けることへの抵抗感、はじめはありましたね。

 

共働きの我が家には6歳の息子がいます。両親も遠方に住んでいるため、これまで主人も私も調整がつかずちょっと遅くなるときは、近所のおじいさんにお世話になっていましたが、長時間となるとやはり相手方への遠慮や申し訳なさがあるのでどうしようかと思っていました。

 

そんなとき、勤め先からベビーシッターサービスの案内があって、「保育士100%」という安心感もあってキズナシッターに利用登録してみることにしました。

 

須賀澤さん

須賀澤さん。都内の大手企業に勤務中。6歳の男の子のママ。シッターを利用するのは今回が初めて。

Q:実際、利用登録してみていかがでしたか?

シッターさんにお願いすること自体が初めてで、アプリからどう探すと良いシッターさんが見つかるのか、はじめは迷いました。

 

でも、カスタマーサポートに電話したら、希望条件を聞いてくれて、シッターさんを探してくださって。対応も素早かったですし、とてもありがたかった。マニュアル的な受け答えじゃなかった点も安心感があり、ここなら信頼して頼めそうと思いました。

 

2人のシッターさん候補をご提案いただき、子どもの意見も聞いて、男性のほうがいいなと話して、今回の男性シッターさんにお願いすることにしました。

 

普段、保育園にご勤務されている方だったので、お返事は早くなかったのですが、そんなときもカスタマーサポートは、「連絡が取りづらいようであれば、別のシッターさんもご紹介させていただきますよ」と提案してくださって。

 

その後、無事連絡が取れて丁寧に対応いただけました。アプリ上の予約手続きには手間取りましたが、シッターさんとの面談、シッティングのやり取りはスムーズでしたね。

 

すでに今月、同じシッターさんに2回目のご依頼をかけたところです。子どももまた会えることを喜んでいましたし、私も大事な打ち合わせに参加できるようになったので本当に助かりました。

今回依頼した男性シッターさん

今回依頼した男性シッターさん

Q:面談、シッティングはどんな内容でしたか?

初めてシッターさんに預けることもあり、「シッティング用の引き継ぎメモ」を作成し、面談時にお渡し、ご説明しました(写真)。

須賀澤さん自作のシッティング用引き継ぎメモ(実物)。お迎え方法、鍵の在り処、就寝時のポイントなど詳細に書かれている
須賀澤さん自作のシッティング用引き継ぎメモ(実物)。お迎え方法、鍵の在り処、就寝時のポイントなど詳細に書かれている 。

 

(※編集部注記 通常、親御さん側でこうしたメモをご用意いただかなくても大丈夫です。初回面談時にシッターさんから、キズナシッターの所定フォーマット に沿って、ヒアリングが行われます)

 

シッターさんからも「わかりやすくて助かります」と好評でした。面談時には息子がポケモン好きであることを伝えていたら、シッティング当日にポケモンのフィギュアやノートを持参してくださって。

 

現役の保育士さんだけあって最新の子どもに人気のことにも詳しかったですね。ちゃんと思いやりを持って子どもと接してくださる人間性に安心しました。

 

レビューにも書いたとおり、うちの子、祖父母に預けられるのですら嫌がることもあるのに、シッターさんとバイバイした後に「なお先生にまた会いたい!」と言っていて。

 

親として、子どもを預けることへの罪悪感があったんですが、子どもが満足しているのを見てよかったと思いました。

 

シッティング当日の様子は、ノートに書き残してくださいました(下記、写真)。私がいないときに、何時に息子と何をして過ごしたのか、息子がどんな反応をしたのか、ほんとに目に浮かぶようにわかって。これは私も主人も感動しました。まさに保育園の先生のような安心感でした。

 

シッターさんの報告メモ(実物)

シッターさんの報告メモ(実物)

お迎えから、就寝まで時系列で細かく記されている。「りんくんから教わった手遊び、僕の園でも使いたいと思います。なお先生また来てねと言われて泣きそうになりました」(抜粋)

 

Q:料金面、サービス内容はいかがでしたか?

後から地元の別のシッターサービスも検索しましたが、会費だけで1万円、1時間1900円から。保育士100%でもないですし。キズナシッターのほうが安くて、保育士100%。交通費も一律いくらではなく、実費請求なのがいい。

 

利用後、友人にも紹介したところです。逆に、これでサービスとしてやっていけるのか不安です(笑)。これからも使い続けたいから、なくなったら困るので。

 

「育児経験20年」というシッターさんでも安心感はもちろんありますが、「保育経験20年」という方のほうが見てきた子どもの数が違いますし、現役保育士さんであれば今の子どもの流行りも把握されていると思います。

 

親として「預けてみてもらう」だけなら、そこまでこだわらなくてもいいのかもしれませんが、「子どもも満足」となると、保育士さんは安心感がありますね。

 

Q:ご主人の反応はいかがでしたか?

主人も息子と過ごす時間をとても大事にしている人で、その分「知らない人に預ける」ことへの抵抗感はあったと思います。当初、シッター利用を相談したときも「近所の人に相談できないか」という反応でしたし。

 

でもキズナシッターが保育士さんであることや、金額もほかと比べても高くなかったこと、あとは何より、シッティング後の報告メモの内容を見て、「子どもが喜ぶことをしてくれたこと」がうれしかったようで、すっかり印象が変わっていました。

 

Q:キズナシッターへの不満・改善点を教えてください

アプリについては、まだまだ改善の余地があるなと思いました。シッターさんを検索するときの絞り込み条件も、シッターさんの性別や年齢、最寄り駅、現役保育士さんか、など設定できるとありがたいです。

 

また一人のシッターさんとのやりとりのスレッドが集約されていると分かりやすいですね。シッター探しを電話でサポートに相談できる機能は、とてもいいですね。

 

アプリ以外は本当に期待以上のサービスだったので、これからのアプリ改善に期待しています。

 

ご家庭での須賀澤さんと息子さん。

ご家庭での須賀澤さんと息子さん。

 

須賀澤さん、インタビューありがとうございました。

ページ上部へ戻る
シッター希望の方向けの記事はこちら