保育園のタイムスケジュールは?登園日の1日のスケジュールをたてるポイント
保育園がある日のタイムスケジュール
入園を予定している家庭では、保育園ではどのようなスケジュールで過ごしているのか知りたいママやパパも少なくないのではないでしょうか。
入園に向けて生活リズムを整えるため、保育園のタイムスケジュールを参考にしたいという家庭もあるでしょう。在園中の場合でも、学年が変わるとどのようにスケジュールが変わっていくか気になる家庭もあるようです。
ママ・パパたちからは、保育園生活に合わせて、家庭でのスケジュールを見直したいという声も聞かれました。
1日のスケジュールをウェブサイトで公開している園もあるようです。公開されていない場合で、入園説明会などで配布される資料にも掲載されていないときは、保育園に確認するとよいかもしれません。
【年齢別】保育園入園後のタイムスケジュール例
保育園のスケジュールは、赤ちゃんや子どもの年齢によって違いがあるようです。園によって細かい時間はさまざまですが、年齢別の保育園のタイムスケジュール例を紹介します。
0歳児
0歳児クラスに通う生後10カ月の赤ちゃんがいる家庭のタイムスケジュールの例です。
0歳児のタイムスケジュール
6:30 起床、身支度
7:00 朝食
8:00 出発
8:30 登園、遊び
9:30 おやつ
10:00 遊び
10:45 昼食
12:00 お昼寝
15:00 おやつ
15:30 降園
16:30 帰宅
17:45 夕食
18:30 入浴
19:30 寝かしつけ
20:00 就寝
0歳児クラスでは、月齢によって離乳食や哺乳の回数も変わってくるでしょう。保育園では月齢や天候に合わせて室内や戸外遊び、散歩などを行なうようです。
ママのなかからは、保育園であまりお昼寝をしなかった日は夕方眠くなってぐずることがあるので、早めに夕食と入浴を済ませて寝かしつけているとの声もありました。
1歳児
子どもが1歳児クラスに通う家庭に1日のタイムスケジュールを聞きました。
1歳児のタイムスケジュール
6:30 起床、朝食
7:30 身支度
8:00 出発
8:30 登園
9:00 朝の会
9:30 おやつ
10:00 日別遊び
11:00 片づけ
11:15 昼食
12:30 お昼寝
15:00 おやつ
16:00 降園
16:30 帰宅
17:00 入浴
18:00 夕食
19:00 読み聞かせ、就寝準備
20:00 就寝
1歳児クラスに通う家庭のママによると、出席ノートにシールを貼ったりおもちゃを片づけたりと、自分のことを自分で行なう時間が含まれたスケジュールになっているそうです。
延長保育を利用している家庭からは、迎えが18:00を過ぎる場合は間食の提供があるという声も聞かれました。
2歳児
2歳児クラスに通う家庭のタイムスケジュール例です。
2歳児のタイムスケジュール
5:30 起床、遊び
6:00 朝食
6:45 身支度
7:15 出発
8:00 登園、自由遊び
9:00 朝の会
10:00 日別遊び
11:00 片づけ、昼食準備
11:30 昼食
12:45 読み聞かせ
13:00 お昼寝
15:00 おやつ
16:00 延長保育
17:00 降園
17:30 帰宅、入浴
18:30 夕食
19:30 遊び
20:30 就寝
ママのなかからは、「遊ぶ前にやりたいことを済ませておくと、気持ちにゆとりができるので焦らずに過ごしやすい」という声もありました。
子どもがイヤイヤ期でスケジュール通りにいかないときは、お気に入りのおもちゃや入浴剤を用意してお風呂に誘っているという方もいるようです。
3歳以上
ママに聞いた、3歳児クラスに通う子どもの1日のスケジュールです。
3歳児のタイムスケジュール
5:45 起床、身支度
6:00 朝食
7:00 出発
7:30 登園、早朝保育
9:00 朝の会
9:30 日別遊び
11:00 片づけ、昼食準備
11:30 昼食
12:30 お昼寝の準備、読み聞かせ
13:00 お昼寝
15:00 おやつ、降園準備
15:45 帰りの会
16:00 延長保育
16:30 降園
17:00 帰宅
17:30 夕食
18:30 入浴
19:00 身支度、翌日準備
19:30 遊び
20:00 就寝
早朝保育や延長保育を利用する場合、家族がいっしょに過ごす時間が短くなるため、送迎時に子どもの話を聞いたり、入浴時にスキンシップをとったりする時間を大切にしているママやパパもいるようです。
年長クラスになると、小学校就学に向けてお昼寝の時間がなくなり、就寝時間が早くなったという声もありました。
保育園へ登園する日のスケジュールを立てるポイント
maroke / stock.adobe.com
保育園へ行く日のスケジュールを立てるとき、どのようなことを意識しているのかをママ・パパに聞きました。
時間にゆとりをもたせる
スケジュールを立てる際、ゆとりをもった時間設計を心がけたママがいるようです。天候や交通量によって変わる移動時間にも余裕を持たせておき、登園や自分の始業時間にも遅れないよう気をつけているという声もありました。
家族でスケジュールを立てる
子どもも含めた家族でスケジュールを確認することもポイントのようです。ほかにも、夫婦で相談しながらスケジュールを立てることで情報共有につながったという声や、パパが当事者意識を持って送迎や食事のサポートなどを自ら分担してくれたという家庭もありました。
予定外のスケジュールになったときの対応
保育園や家庭、仕事のスケジュールが変更になることも少なくないのではないでしょうか。スケジュールが変わったときの対応について、ママ・パパたちに聞きました。
保育園に相談する
保育園の利用に関するスケジュール確認は、早めに相談することで対応してもらえることもあるようです。
家庭の用事で降園時間前に迎えに行きたいときは、保育園に電話で確認し、お昼寝の時間中だったため子どもと静かに降園したという声も聞かれました。
赤ちゃんや子どもの預かり先を探す
保育園のスケジュールが普段と異なる日のために、赤ちゃんや子どもの預け先を確保している家庭がありました。ベビーシッターを利用するだけでなく、ファミリー・サポート・センターや実家の両親を利用したというママやパパもいるようです。
保育園のスケジュールに合わせた過ごし方を
スケジュールの変更で育児のサポートが必要なときは「キズナシッター」
赤ちゃんや子どもが保育園に通う家庭では、「スケジュールにゆとりがない」「送迎を代わってほしい」と悩むこともあるようです。育児のサポートが必要なときは、「キズナシッター」を活用してみてはいかがでしょうか。
キズナシッターは、0歳から12歳の赤ちゃんや子どもを対象としたベビーシッターサービスです。シッティングを担当する方は、保育士や幼稚園教諭、または看護師いずれかの国家資格を所有しています。
自宅から保育園への送迎や、送迎後のシッティングだけでなく、行事の代休や長期休業日にも利用可能なため、共働きの家庭からも好評です。
スケジュールにゆとりがないと感じたときは、赤ちゃんや子どもを預けて、自分の時間を作ることも大切かもしれません。いざというときの預け先の候補として、キズナシッターの登録から始めてみてはいかがでしょうか。
スマホ版・ベビーシッターさん検索はこちら
お住まいのエリアからシッターさん検索が可能です♪
※実際のご予約依頼はアプリからお願いします。
KIDSNAシッターのご利用方法
ご利用の流れ
KIDSNAシッターのアプリより、保護者さまとお子さまの情報を登録します。事務局で確認後、審査結果をメール通知します。審査が完了したらシッターへの依頼ができるようになります。
シッター探し
審査を待つ間にシッターを探しておきましょう。アプリの検索画面からご希望条件・日時を設定し絞込検索ができます。お気に入りのシッターをアプリ上で保存しておくこともできます。
面談依頼を送る
面談依頼を
送るシッターの
見積りを待つ見積りを承認
(依頼確定)初めてのシッターとは1時間の面談を行い、お預かり内容や保育方針の確認をし、お子さまと慣れてもらいます。面談には1時間分の料金が発生します。面談依頼を送ると見積りが届くので、確認して依頼を確定します。
- 面談依頼を送るとメッセージのやりとりが可能になります。
シッティング依頼を送る
シッティング
依頼を送るシッターの
見積りを待つ見積りを承認
(依頼確定)面談依頼を送ったら、続いてシッティング依頼を送ることができます。シッターから見積もりが届いたら、内容を確認して依頼を確定します。
面談・シッティング当日
当日、シッターは5分~10分前を目安に到着するので、ご家庭のルール、お預かりの注意事項、鍵の扱い、緊急時の対応方法など必要事項をお伝えください。
完了後の決済/レビュー
面談・シッティング完了後、シッターからシッティング報告書が届きます。内容をご確認いただけましたら、決済ボタンを押してください。事前にご登録いただいたクレジットカードでのお支払いになります。
レビュー投稿にも是非ご協力ください。