保育・保活

幼稚園は何歳からがベストなの?入園する年齢を決める際に意識したこと

幼稚園に入園するのは、何歳からがベストなのか気になるママやパパもいるようです。今回は、子どもの年齢別に入園を決めてよかった点と、何歳からがベストなのか迷ったときに意識したこと、幼稚園選びのポイントを、ママ・パパたちの体験談をもとにご紹介します。

幼稚園へ入園するのは何歳からがベスト?

幼稚園の入園を検討している家庭では、子どもにとってベストなタイミングで入園する年齢が知りたい方もいるのではないでしょうか。家庭環境が違うことや、子どもと保護者の個性も異なることから、幼稚園に入園するベストなタイミングはそれぞれでしょう。そのうえで、自分の家庭にとってベストな子どもの年齢やタイミングについて、ママ・パパたちに聞いてみました。

【年齢別】入園のタイミングでよかった点

stock.adobe.com/buritora


子どもが幼稚園に通っている家庭に聞いた、入園のタイミングとしてよかった部分をご紹介します。

2歳

「上の子が年長のとき、下の子は年少の学年よりも1年早く2歳で入園しました。上の子がいるおかげで幼稚園へ行くことが楽しみになっていたことと、きょうだいいっしょに通園する貴重な1年間でもあったので、我が家としてはベストタイミングだったと思います」(30代/2歳児と6歳児のママ)

上の子が幼稚園へ通っている場合、下の子が入園する年齢を迷う方もいるのではないでしょうか。2歳で幼稚園へ入ることで、周りのお友だちとの関わりや集団生活のルールが家庭保育をしていたときよりも身についてきたというパパの声もありました。

3歳

「うちは3歳で入園しました。娘が通う幼稚園は、年少クラスから入園する子どもがほとんどだったので、子どもだけでなく保護者も同じスタートラインで園生活を始められたことがよかったです」(20代/3歳児のママ)

年少クラスの年度に入園するケースは少なくないようです。子どもといっしょに園開放に訪れた際、子どもが「私も幼稚園に行きたい」と言ったことがきっかけで、前向きに通えるタイミングを大切にしたいと3歳のときに入園した家庭もありました。

4歳以降

「幼児期に親子で過ごす期間を長くとりたかったので、我が家は2年保育にしてよかったです。4歳で入園したので、着替えや持ち物の管理など園のルールに慣れるのも速かったと思います」(40代/4歳児と8歳児のママ)

育児に対する自分の思いを尊重し、4歳での入園がちょうどよかったと話すママもいました。他には、子どもが3歳のときに引越しを控えていたので、環境に慣れた5歳で入園してよかったというケースもあるようです。

入園は何歳からがベストか迷ったときに意識したこと

stock.adobe.com/japolia



ママ・パパたちに、幼稚園に入園するタイミングに迷ったとき、どのようなことを意識したのか聞いてみました。

生活リズムが整っているか

「幼稚園のホームページで1日のスケジュールを見て、息子だけでなく家族みんなが生活できるかイメージしました。日によって食事の時間が決まっていなかったり、起床や就寝時間にムラがあったりしたため、もう少し生活リズムを整えてから入園したいと時期を見直すこことに決めました」(40代/3歳児と6歳児のママ)

子どもが幼稚園と家庭の両方で無理なく過ごせるように、生活リズムが整っているか見直した家庭がありました。生活リズムを整えるために、幼稚園に入園したことをイメージし、同じ時間帯にお散歩に出かける練習をしたというママもいました。

身の回りのことができるか

「幼稚園では、自分のことは自分ですることが増えると思いました。うちの子にとってベストなタイミングは、年齢ではなく身の回りのことを自分でできるかだと考え、子どもの様子を見ながら時期を検討しました」(20代/4歳児のパパ)

子どもが身の回りのことをできるようになってきたタイミングが、ベストではないかと考えるパパもいるようです。他には、オムツの卒業や着替え、自分の名前が読めることなどを目安にした家庭もありました。

気持ちの準備ができているか

「子どもが何歳のときに幼稚園に入るとよいのか考えてきましたが、心の準備も必要だと気付きました。周りの声に流されずに、我が家にとってちょうどよいタイミングを見つけたいと考えます」(30代/2歳児と3歳児のママ)

何歳からがベストなのか悩んだときは、自分や家族が感じている気持ちを大切にしたいという考え方もあるのではないでしょうか。子どもを家族以外の方に預けたことがなかったので、ベビーシッターサービスなどを利用し、親子が離れて過ごす体験をしてから入園時期を考えたいというパパの声もありました。

幼稚園選びのポイント

stock.adobe.com/Africa Studio


幼稚園へ入園するのは何歳からがベストか迷う家庭では、幼稚園の選び方も知りたい方もいるようです。ママ・パパたちに聞いた、幼稚園選びのポイントをご紹介します。

「私は自宅からの距離を重視して幼稚園を選びました。移動手段が徒歩なので、子どもといっしょに無理なく歩ける範囲の園に入園したいと考えたからです」(20代/3歳児のママ)

「見学時に先生がどのような言葉がけをしているかや、子どもたちの表情、職員室の様子を確認しておくことがポイントだと思います。私は3つの幼稚園を見学しました」(30代/4歳児と6歳児のママ)

「迷ったときは、それぞれの幼稚園の教育方針を確認しました。共感する方針の園に入園してよかったです」(40代/2歳児のパパ)

園の立地や雰囲気、教育方針をポイントにしたママやパパがいるようです。他には、カリキュラムの内容や費用面もポイントにした家庭もありました。

幼稚園への入園が何歳からがベストは家庭によってそれぞれ

stock.adobe.com/yamasan


幼稚園に入園する年齢には決まりがなく、入園のタイミングは家庭によって違いがあるようです。年齢よりも、幼稚園での生活をイメージして園生活を送れる生活習慣が整っているかや、気持ちの準備ができているかを重視した家庭がありました。何歳からがベストなのか迷う気持ちを一旦横に置き、家族にとってどのようなタイミングで入園したいか考えてみるのもよいですね。

入園前の預け先は「キズナシッター」

将来的に幼稚園へ入園を予定している家庭では、「子どもを預かってほしい日があると、何歳から入園するか迷う」「幼稚園の説明会や見学時の預け先がない」というシーンもあるようです。幼稚園入園前に子どもの預け先を探すときは「キズナシッター」を活用してみてはいかがでしょうか。

キズナシッターは、幼稚園教諭や保育士、看護師いずれかの国家資格を所有する方のみがシッティングを行うベビーシッターのマッチングサービスです。0歳から12歳までの赤ちゃんや子どもを対象に、同時に3人までお預かりできます。

当日の予約も可能なため、急に子どもを連れて行きにくい用事があるときや、普段の預け先と予定が合わないときも安心です。この機会にアプリをダウンロードし、無料の会員登録から始めてみてはいかがでしょうか。

スマホ版・ベビーシッターさん検索はこちら

https://sitter.kidsna.com/

お住まいのエリアからシッターさん検索が可能です♪
※実際のご予約依頼はアプリからお願いします。

キズナシッターアプリAppstore
キズナシッターアプリAndroid

ページ上部へ戻る
シッター希望の方向けの記事はこちら