一時保育の予約が取れない。空きがない理由やママ・パパたちの対処法

一時保育の予約が取れない
子育てをしていると、一時的に赤ちゃんや子どもを預かってもらいたいシーンもあるのではないでしょうか。そのようなときに、定期的な保育のほかにも、一時保育として赤ちゃんや子どもを預かってもらえる保育園もあるようです。
しかし、この一時保育には、利用したいときになかなか予約が取れないというデメリットがあるようです。これは、一時保育の受け入れ人数が数人で空きがなかったり、働くママが優先だったりして、自治体によっては利用予約が争奪戦になっていることが理由に挙げられるようです。なかには、利用前の登録会の予約が取れず、実際に利用するまで数カ月かかってしまったというママたちの声もありました。
一時保育の予約を取りたいシーン
このように、予約が取りづらい状況の一時保育ですが、子育て中の家庭は、どのようなときに保育園の一時保育を利用したいと感じるのでしょうか。まずは、ママやパパたちに一時保育の予約を取りたいシーンについて聞いてみました。
仕事
子育て中のママが仕事をするとき、子どもの預け先として保育園の一時保育を利用したいと考えることがあるようです。ほかにも、単発のアルバイトをするとき、一時保育を利用したいというママの声もありました。
家庭や自分の用事
一時保育を利用すると、銀行などの待ち時間が長くなったときも子どもを待たせずに済むかもしれません。ママのなかからは、自分が歯医者に行きたいときや地域の清掃当番のときに、子どもを一時保育に預けたいと感じたという声も聞かれました。
リフレッシュ
一時保育は、ママ自身のリフレッシュのためにも利用できるようです。育児疲れでひとりの時間がほしいと感じるときに短時間でも子どもを預かってもらえたら息抜きにつながることもあるかもしれません。
一時保育の予約が取れないときに工夫したこと
UTS / stock.adobe.com
さまざまなシーンで一時保育を利用したいと考えるママたちですが、前述したような理由で保育園の一時保育の予約が取れないときはどうしたらよいのでしょうか。ママたちが、一時保育の予約が取れないときに工夫したことを紹介します。
受付時間と同時に申し込む
事前に申込み開始日を確認し、受付時間と同時に予約の電話をかけたママがいるようです。申込み開始日や受付時間、予約方法などのルールは自治体や保育園によってさまざまなようなので、住んでいる地域の情報を事前にしっかり確認したうえで、予約電話の仕方を工夫するとよいかもしれません。
視野を広げて預け先を探す
近所だけでなく、範囲を広げて一時保育に対応している保育園を探したママがいました。ママのなかからは、保育園の一時保育の予約が取れないときは、民間の一時預かりサービスを利用するなど、視野を広げて子どもの預け先を探すこともあるという声も聞かれました。
キャンセル枠がないか確認する
一時保育をキャンセルした方がいた場合、空いた枠に入れることもあるようです。キャンセル枠のため、日時を選ぶことが難しそうですが、リフレッシュや家庭の用事のために利用するのもよいかもしれません。
一時保育の予約が取れないときの預け先
一時保育の予約が取れなかったとき、子どもの預け先が見つからず困ってしまうママもいるかもしれません。ママたちに、一時保育の予約が取れないときの別の預け先について聞いてみました。
ファミリー・サポート・センター
子どもの預け先として、ファミリー・サポート・センターを利用したママがいるようです。ファミリー・サポート・センターを利用するためには、事前に会員登録をする必要があるようなので、気になる方は自治体の登録内容などを確認してみるとよいかもしれません。
ベビーシッターサービス
ベビーシッターに来てもらい、子どもと留守番してもらった家庭があるようです。ママのなかからは、初めてベビーシッターサービスを利用するときは、インターネットや友だちからの口コミを重視して選んだという声も聞かれました。
託児所
認可外の保育施設である託児所を利用したママもいるようです。託児所によっては定期利用のみで運営しているところもあるようなので、一時利用を希望する場合は一時的な利用が可能か事前に確認しておきましょう。
両親や親戚
一時保育の予約が取れないとき、自分の両親に協力してもらったママもいるようです。なかには、近所に住む自分の姉に子どもを預かってもらったり、夫の妹に子どもと留守番をしてもらったりと、親戚を頼ったという声もありました。
一時保育の予約が取れないときも諦めず対処しよう
taka / stock.adobe.com
子育て中の家庭のなかからは、仕事や用事があるときなどさまざまなシーンで一時的に子どもを預かってもらいたいことがあるという声が聞かれました。そのようなときに便利なのが一時保育ですが、地域によっては定員数を超えた申し込みにより予約がなかなか取れないのが実情のようです。
そのようなときは、予約の電話の仕方を変えたり預け先の視野を広げたりして、さまざまな工夫をしたという家庭もありました。また、一時保育の予約が取れないときの別の預け先として、地域のファミリー・サポート・センターやベビーシッターサービスを利用するのもひとつの手段かもしれません。
一時保育の予約がなかなか取れないと感じるときは、周りの人に協力してもらうことも視野に入れ、家庭に合った対応ができるとよいですね。
一時保育の予約が取れないときの預け先として「キズナシッター」も活用
「一時保育を希望する日に空きがない」「一時保育の予約が取れないが、別の日に動かせない用事がある」など、一時保育の予約が取れずに子どもを預かってもらえないことに悩む家庭もあるようです。そのようなときは「キズナシッター」を活用してみてはいかがでしょうか。
キズナシッターは、登録スタッフの全員が保育士や幼稚園教諭、または看護師の国家資格を所有しているベビーシッターサービスです。保育の現場での経験を重ねたスタッフによる、ていねいなシッティングが好評で、リピーターも増加しています。
専用のアプリから会員登録することで、ベビーシッターの選択や依頼、支払いまでを一括で行えるので、子育てや家事で忙しいママやパパも利用しやすいといえるでしょう。一時保育の予約が取れないとき、子育てのパートナーのひとりとしてキズナシッターの利用を検討してみてはいかがでしょうか。
スマホ版・ベビーシッターさん検索はこちら
Click!詳しくはこちらお住まいのエリアからシッターさん検索が可能です♪
※実際のご予約依頼はアプリからお願いします。
KIDSNAシッターのご利用方法
ご利用の流れ
KIDSNAシッターのアプリより、保護者さまとお子さまの情報を登録します。事務局で確認後、審査結果をメール通知します。審査が完了したらシッターへの依頼ができるようになります。
シッター探し
審査を待つ間にシッターを探しておきましょう。アプリの検索画面からご希望条件・日時を設定し絞込検索ができます。お気に入りのシッターをアプリ上で保存しておくこともできます。
面談依頼を送る
面談依頼を
送るシッターの
見積りを待つ見積りを承認
(依頼確定)初めてのシッターとは1時間の面談を行い、お預かり内容や保育方針の確認をし、お子さまと慣れてもらいます。面談には1時間分の料金が発生します。面談依頼を送ると見積りが届くので、確認して依頼を確定します。
- 面談依頼を送るとメッセージのやりとりが可能になります。
シッティング依頼を送る
シッティング
依頼を送るシッターの
見積りを待つ見積りを承認
(依頼確定)面談依頼を送ったら、続いてシッティング依頼を送ることができます。シッターから見積もりが届いたら、内容を確認して依頼を確定します。
面談・シッティング当日
当日、シッターは5分~10分前を目安に到着するので、ご家庭のルール、お預かりの注意事項、鍵の扱い、緊急時の対応方法など必要事項をお伝えください。
完了後の決済/レビュー
面談・シッティング完了後、シッターからシッティング報告書が届きます。内容をご確認いただけましたら、決済ボタンを押してください。事前にご登録いただいたクレジットカードでのお支払いになります。
レビュー投稿にも是非ご協力ください。