子育て

上尾市の子育て情報。子育てに関する施設や事業と制度

上尾市の子育て世帯のなかには、市の子育てに関する支援について知りたい方もいるようです。今回は、市の子育て支援事業や施設、子育てに関する補助金制度や支援情報について、上尾市の資料をもとにご紹介します。

上尾市の子育て支援事業や施設

上尾市のホームページをもとに子育て支援事業や施設についてご紹介します。

子育て施設

上尾市の保育所は、公立が14園と私立が24園の合計38園あります。認定こども園は4カ所、小規模保育施設は21カ所で行われています。幼稚園の数は18園です。その他に、子育て中の親子を対象に、遊びや交流の場、相談窓口などを提供している子育て支援センターがあります。

出典:保育所(園) 認定こども園 幼稚園 ガイドブック/上尾市

出典:子育て支援センターのご案内/上尾市

一時預かり事業

一時預かりとは、保護者の就労や通院、出産などの理由で家庭での保育が困難なときに一時的に子どもを日中に預かる事業です。一時預かりは、預ける理由や施設の状況に応じて形式が4つのタイプにわかれています。1つ目は保護者の就労や通学などを目的に1カ月以上の一定期間利用が可能な「非定型」、2つ目は保護者の入院や出産、冠婚葬祭の出席などによる「緊急」、3つ目は保護者のリフレッシュや買い物などを行いたいときに利用可能な「リフレッシュ」、4つ目は入所児童数が達していない施設で行う「余裕活用型」です。利用する場合は、実施施設において事前の登録が必要となるため、預かりを検討している場合には内容を確認し早めに対応しておくとよいでしょう。

出典:一時預かり事業(一時保育)/上尾市

病児・病後児保育

子どもが病気や病気の回復期にあり集団生活が困難な期間において、保護者の就労などの都合で家庭での保育が困難な場合に限り、専用の施設で一時的に子どもを預かる、病児・病後児保育という事業もあります。対象は、医療機関による入院治療の必要はないが安静に過ごす配慮が必要な、市内在住の0歳から小学校3年生までの児童です。利用を希望する場合は、事前に市の保育課または、実施施設において事前登録が必要なため、いざというときのために登録のみ済ませている家庭も少なくありません。

出典:病児・病後児保育/上尾市

休日保育

休日保育は、保護者の仕事などの理由で日曜や祝日に家庭で保育が難しい場合に、子どもを預かる事業です。なお、休日保育を利用する際、日曜日から土曜日までの1週間の間で合計6日間に限り保育施設での預かりに対応しているため注意が必要でしょう。対象は、1歳児から小学校入学前までの児童です。利用できる条件として、市内在住の認可保育所などの保育施設などに通う児童、または市外に住所があり市内の認可保育所などの保育施設に通う児童となります。

出典:休日保育/上尾市

上尾市の子育て補助金制度

shutterstock.com/Ameashi



上尾市の子育てに関連する補助金制度について気になる方もいるようです。上尾市の子育てに関する補助金や助成制度をご紹介します。

妊活・妊娠・出産に関する助成金

上尾市は妊婦健康診査の費用を一部助成しており、妊婦健康診査の14回分、新生児聴覚検査の受診券を交付しています。その他に、不妊検査・不妊治療や不育症検査、里帰り先での妊婦健康診査などの費用について助成制度があります。

出典:妊婦健康診査/上尾市

出典:新生児聴覚検査/上尾市

出典:不妊検査費助成事業/上尾市

出典:不妊治療費助成事業/上尾市

出典:不育症検査費助成/上尾市

子育てに関する助成金

子育て家庭へのさまざまな生活支援として、子どもの医療費助成や就学援助、外国人学校児童生徒保護者補助金などの制度があります。ひとり親家庭を対象とした支援では、児童扶養手当やひとり親家庭等医療費助成、交通遺児手当などがあります。障がい児の福祉支援には、特別児童扶養手当や障害児福祉手当、自立支援医療など補助金支援があるため、対象の家庭は確認してみるとよいでしょう。

出典:こども医療費の助成/上尾市

出典:就学援助制度/上尾市

出典:外国人学校児童生徒保護者補助金制度/上尾市

出典:児童扶養手当/上尾市

出典:ひとり親家庭等医療費の助成/上尾市

出典:交通遺児手当/上尾市

出典:特別児童扶養手当/上尾市

出典:障害児福祉手当/上尾市

出典:自立支援医療(育成医療)/上尾市

上尾市の子育て支援情報

shutterstock.com/polkadot_photo



上尾市でこれから子育てをしようと考えている方や子育て家庭のなかには、市の行政サービスを知りたい方もいるのではないでしょうか。上尾市の子育て支援情報についてご紹介します。

・令和3年度版「あげお子育てガイドブック」
・上尾市 育児を応援する行政サービスガイド子育てナビ
・子育て情報メールマガジン「子育てアッピ-メール」
・子どもの食を応援

「あげお子育てガイドブック」とは、上尾市の子育てに関する各種行政サービスや情報をまとめた冊子です。健康増進課による赤ちゃん訪問の際や子ども支援課の窓口で配布している他、電子書籍版においても閲覧可能となっています。詳しい内容についてはホームページをご確認ください。上尾市には、育児に関する行政サービスをまとめたウェブサイト「子育てナビ」もあります。どのような行政支援があるのか一目でわかるよう、行政サービスや相談窓口の一覧などもわかりやすく掲載されているので、子育て家庭のママやパパは活用してもよいでしょう。

出典:令和3年度版「あげお子育てガイドブック」/上尾市

出典:上尾市 育児を応援する行政サービスガイド子育てナビ/上尾市

出典:子育て情報メールマガジン「子育てアッピ-メール」の登録を受け付けています/上尾市

出典:子どもの食を応援/上尾市

上尾市の子育てに関する制度や情報について確認しよう

shutterstock.com/imtmphoto



上尾市には、保育所や幼稚園以外に、認定こども園と小規模保育といった保育施設があるようです。赤ちゃんから子どもの一時的な預け先を探している場合、一時預かりや病児病後児保育といった事業もあるため、家庭の状況に応じて利用を検討してもよいでしょう。子育てに関する補助金制度のなかには、妊娠中以外にも子育て家庭を支える多様な生活支援がありました。子育てガイドブックや子育てナビなどの行政支援もじょうずに活用しながら、上尾市で楽しく子育てができるとよいですね。

上尾市で子育てのサポートがほしいときは「キズナシッター」へ

上尾市や周辺の地域で子育てのサポートを受けたいとき、「一時預かりの予約がとれなかった」「赤ちゃんを預かってもらいたい」というケースもあるようです。0歳から12歳までの赤ちゃんや子どもを預けたいときは、「キズナシッター」を活用してみてはいかがでしょうか。

キズナシッターは、保育士や幼稚園教諭、または看護師いずれかの資格を所有する方のみが登録できるベビーシッターのマッチングサービスです。上尾市を拠点とするベビーシッターの方も登録しているため、交通費の面でも経済的といえるでしょう。

保育や看護の知識や経験を活かしたベビーシッターの方によるシッティングは、子どもだけでなくママやパパの気持ちにも寄り添ったものとして好評を得ています。いざというときの預け先の選択肢として、キズナシッターの会員登録からはじめてみてはいかがでしょうか。

スマホ版・ベビーシッターさん検索はこちら

https://sitter.kidsna.com/

お住まいのエリアからシッターさん検索が可能です♪
※実際のご予約依頼はアプリからお願いします。

キズナシッターアプリAppstore
キズナシッターアプリAndroid

ページ上部へ戻る
シッター希望の方向けの記事はこちら