子育て

共働きの子育て世帯のスケジュール。1日のタイムスケジュールや調整の仕方

共働きの子育て世帯では、1日をどのようなスケジュールですごしているのでしょうか。今回は、子育てをしている共働き家庭のタイムスケジュールと、スケジュール調整のポイントや秘訣、スケジュール調整が難しいときにサポートを依頼した相手について、ママやパパたちの体験談を交えてご紹介します。

共働きの子育て世帯のスケジュールの悩み

iStock.com/itakayuki

 

共働きをしながら子育てをしている家庭では、スケジュールについてどのようなことが気になっているのでしょうか。ママやパパたちに悩みを聞いてみました。

 

「仕事と子育てを両立するためにスケジュールを立てるとき、何を優先すればよいか悩みます」(30代/6歳児のママ)

 

「妻も私も仕事の予定が変わることがあるので、スケジュール調整が難しいと感じています。子育て中のスケジュール調整は、どのようにするとうまくいくか知りたいです」(40代/4歳児のパパ)

 

共働きで子育て世帯のママやパパは、スケジュールの立て方や調整の仕方で悩むことがあるようです。スケジュール通りに生活しようとすると、毎日が慌ただしく時間が過ぎてしまうというママの声もありました。

子育てをしている共働き夫婦のタイムスケジュール

子育てをしている共働き夫婦は、1日をどのようなタイムスケジュールですごしているのでしょうか。保育園に通う5歳の子どもと暮らす夫婦それぞれの出勤日のスケジュールをご紹介します。

ママの1日のタイムスケジュール

はじめにママの1日のタイムスケジュールをご紹介します。

 

6:00  起床、身支度、洗濯
6:30  朝食の用意
7:00  朝食
7:30  片付け、子どもの登園準備
8:00  夫と子どもの見送り、出勤の準備
8:30  出勤
9:00  勤務開始
12:00  休憩
17:00  退勤
17:30  保育園へお迎え
18:00  帰宅、買い物、自分と子どもの持ち物の片付け
18:30  夕食の用意
19:00  洗濯物の片付け、子どものお世話
19:30 夕食
20:00  夕食の片付け(夫と子どもで入浴)
20:30  保育園の準備
21:00  入浴(夫が子どもの寝かしつけ)
22:00  翌日の準備、自由時間
23:00  就寝

 

子育てをしながら共働きをしているママは、朝起きてから出勤まで、家事をスムーズに進められるようにスケジュールを考えているようです。朝はゆっくりすごしたいというママのなかからは、前日の就寝前に朝食の用意をしているという声も聞かれました。

パパの1日のタイムスケジュール

次にパパの1日のタイムスケジュールをご紹介します。

 

6:30  起床、子どもの支度の手伝い
7:00  朝食
7:30  出勤の準備
8:00  子どもを保育園へ送る→通勤
9:00  勤務開始
12:00  昼休憩
18:30  退勤→帰路
19:30  帰宅、夕食
20:00  子どもと入浴
21:00  寝かしつけ
21:30  翌日の準備、自由時間
23:00  就寝

 

共働きをしている子育て家庭のパパのなかには、子どもを保育園へ送ることを毎日のスケジュールに入れている方もいるようです。夕食後の子どもとの入浴を楽しみにしているというパパの声もありました。

共働き夫婦のスケジュール調整のポイント

子育てをしながら共働きをしていると、子どもの行事や仕事の都合などでスケジュールが変わることもあるようです。スケジュール調整のポイントを聞いてみました。

スケジュールの共有

iStock.com/baloon111

 

「私たちは週末にお互いのスケジュールを共有し、翌週の子どもの送り迎えなどの予定を立てています。家事や子育てをスムーズに行なうためには、残業や出張などの予定を共有することがスケジュール調整の秘訣ではないかと思いました」(30代/5歳児と3歳児のパパ)

 

休日に翌週のスケジュールについて夫婦で話し合い、変更点や帰宅時刻などを確認しているパパがいました。ママのなかには、夫婦でスケジュールを共有できる便利なアプリを使って調整をしているという声もありました。

翌日のスケジュールの確認

「急な仕事でスケジュールが変更になることもあるので、毎日就寝前に翌日のタイムスケジュールを確認しています。前日に予定を確認することで、子どもの保育園や習い事などの送り迎えを忘れずに行なうことができます」(30代/4歳児のママ)

 

翌日のスケジュールを確認することが、子育てをスムーズに行なう秘訣だというママがいるようです。共働きの子育て世帯では、こまめにコミュニケーションを取り合うことがスケジュール調整のポイントかもしれません。

家事や育児の分担

「我が家のスケジュール調整の秘訣は、家事や育児の分担の仕方です。朝食の準備は前日に早く就寝した方が行ない、子どものお迎えは早く帰宅できる方が行なうといった、流動的なルールにしました」(40代/7歳児と5歳児のパパ)

 

家事や育児の分担の仕方を工夫することも、スケジュール調整のポイントのようです。共働き家庭の場合は分担をはっきりと決めずに、仕事の都合や体調などに合わせて、その都度相談をしながら調整してもよいかもしれません。

スケジュールの調整が難しいときに依頼した相手

共働きをしているママやパパたちに、スケジュールの調整が難しいときに依頼した相手を聞きました。

両親

「夫婦揃って仕事が忙しいときは、私の両親に子どもの送り迎えや帰宅後のお世話をお願いしています。共働きの私たちにとって、両親は安心して子どもを預けられる相手だと感じています」(20代/4歳児のママ)

 

子育て中の共働き夫婦にとって、両親は心強い子どもの預け先かもしれません。ママのなかからは、仕事のスケジュールがわかり次第両親に連絡をして、都合を聞いたり用意するものを相談したりしているという声も聞かれました。

ファミリー・サポート・センター

「仕事のスケジュールを調整することができず、保育園へのお迎えが難しいときには、ファミリー・サポート・センターを利用しています。何度も利用して慣れているためか、子どもがお迎えを楽しみに待っているそうです」(30代/3歳児のママ)

 

帰りが遅くなることが事前にわかっている場合は、ファミリー・サポート・センターの会員の方に保育園への迎えと預かりを依頼するといった対応もよいかもしれません。共働きをしていると夫婦揃って残業になることもあると考え、いざというときのためにファミリー・サポート・センターの会員になったというパパの声もありました。

ベビーシッターサービス

「仕事が忙しいときのために、ベビーシッターサービスに登録しています。出張で朝早く出かけるときは子どもの朝食を用意し、子どもが食べるときにベビーシッターの方に温め直してもらうことができるので、とても助かりました」(40代/5歳児と3歳児のママ)

 

仕事で朝早く出かけるときなどに、ベビーシッターサービスを利用しているママもいるようです。自宅で子どもをシッティングしてもらえるベビーシッターサービスは、共働きの家庭にとって心強いサービスのひとつかもしれません。

子育て中の共働き家庭のスケジュール調整は家庭によってさまざま

iStock.com/twinsterphoto

 

子育て中の共働き家庭では、夫婦で1週間のスケジュールを共有したり、1日のタイムスケジュールを調整したりしながら、仕事と家事、子育てを行なっているようです。スケジュール調整が難しいときには、自宅で子どもを預かってくれるベビーシッターサービスを利用しながら子育てと仕事の両立を目指しているという家庭もありました。共働きをしながら子育てをするときには、さまざまな工夫をしてスケジュールを立てられるとよいですね。

「キズナシッター」は子育て中の共働き夫婦をサポートします

共働き世帯のママやパパのなかには「仕事のスケジュール調整が難しいときに子どもを預かってほしい」「夫婦揃って忙しい日に子どもを1日預けたい」と考える方もいるかもしれません。スケジュール調整が難しいときの子どもの預け先として「キズナシッター」の利用を検討してみてはいかがでしょうか。

 

キズナシッターには、保育士や幼稚園教諭などの国家資格を所有する、保育経験が豊富な方が登録しています。0歳の赤ちゃんから12歳の子どもまでのシッティングが可能なため、働くママやパパたちから、子どもが成長してからも預けやすいと好評を得ています。

 

専用のアプリを使って会員登録をすると、ベビーシッターの検索や依頼、利用料金の支払いまでを一括で行えるので、忙しいママやパパにも利用しやすいサービスといえるでしょう。いざというときの預け先の1つとして、キズナシッターの会員登録から始めてみてはいかがでしょうか。

スマホ版・ベビーシッターさん検索はこちら

https://sitter.kidsna.com/

お住まいのエリアからシッターさん検索が可能です♪
※実際のご予約依頼はアプリからお願いします。

キズナシッターアプリAppstore
キズナシッターアプリAndroid

ページ上部へ戻る
シッター希望の方向けの記事はこちら