インタビュー

【取材】「親に預ければいい」とは思わなかった。ベビーシッターを利用し、産後2か月で仕事復帰

ベビーシッターをご利用のきっかけや、ご夫婦でどのようにご活用いただいているかをインタビューさせていただきました。

お話を伺った方

小島真子(こじま・まこ)さん

 

ご家族構成:夫婦、お子さま(0歳6か月)

 

ご職業:インテリアコーディネートを手掛ける会社の代表取締役。法人ではモデルルーム、モデルハウス、サロン、オフィス、ホテルなどのインテリアコーディネートを中心にイベント用のスタイリングも行う。個人では新築・リフォーム・引越し時のインテリアコーディネートやインテリアアイテムのレイアウト相談を行う。またインテリア関連のセミナー講師や、執筆活動、コンサルティング、企画、またメディア協力でも活動中。

何よりの決め手は、信頼している知人の存在

何よりの決め手は、信頼している知人の存在

Q.ベビーシッターご利用のきっかけを教えてください

インテリアコーディネートを手掛ける会社の代表取締役を務めている関係で、産後間もなくても、完全な休みにはできないと思っていました。生後2か月の乳児の預け先を探すのは簡単ではなく、保育園は難しかったのでベビーシッターで検討していたのですが、それでも月齢のハードルが高かったのですよね。そんなときに、信頼している知人の紹介で「キズナシッター」のことを知りました。

 

0か月からの赤ちゃんの預かりもOKで、シッターさん全員が保育士など有資格者ということで「ここなら安心かも」と。アプリをダウンロードしてみたら、シッターさんの保育歴やコメント、他の保護者の方からのレビューも見ることができて、安心感がありましたね。一番の決め手は、信頼している知人からおすすめされたことでした。

 

Q.ご両親のサポートはまったく求めず?

求めなかったですね。両家の両親ともまだ働いていて、家もすごく近いというわけではないですし。主婦業にも賃金が発生するという考え方と同じで、子どもを預かってもらうことにも責任があり、その対価も必要だと思います。

 

だからと言って毎回実の親にお金を渡すのもなんだか変な感じですし、親がそれを当たり前と感じるようになってしまうのも嫌なので…日常的なサポートをお願いするという選択肢はやはりなかったですね。

 

シッティングに反対していた夫への戦略!

シッティングに反対していた夫への戦略!

Q.旦那さまの反応は?

実は少し反対していました。普段から、あまり自宅に人をお招きするということをしない夫婦なので、他人を家にあげること自体に抵抗を感じていたようで。あとは常に家の中を整理整頓できているわけでもないので「シッティング頼むなら掃除しなきゃ」みたいな部分も夫は気にしていましたね。私はけっこうずぼらな性格なので「この状態のままで、すみません」というスタンスで良いのではと当初から思っていたのですが。

 

このまま私が手配から何からすべて自分で進めてしまうと彼がますますシッターさんの存在をネガティブに受け取ってしまうような気がして、あえてキズナシッターの保護者IDは、夫の携帯で、夫の名前で登録してもらいました。毎回のシッティング予約も夫の担当。「この日はこの時間帯にシッターさんに子どもを預ける、その責任の金額はこれくらい」というのをお互いがしっかり把握する状態がつくれました。

 

キズナシッターは、シッティング後にシッターさんから細かなシッティングレポートを送ってくださるのですが、そのレポートを見るのも夫です。私は毎回子どもを引き渡すときにシッターさんに直接お会いしていますが、夫は会社勤めなのでシッターさんに直接会う機会があまりない。だからそのレポートによって、シッターさんのお人柄や仕事ぶり、子どもの様子などを知っていくことになるのですよね。シッティングに関しても2人で子育てをするという感覚になれていて、良かったなと思います。

 

ファミサポとの違いに圧倒された

ベビーシッターの泉谷友貴さん

ファミサポとの違いに圧倒された

Q.シッティングのご利用頻度は?

週2~3、毎回4時間くらいのパターンが多いと思います。在宅作業をしているときもありますし、現場打合せで外出するときもあります。撮影が入るときは終日お願いすることもありますね。現場はエアコンも効いておらず乳児には負担がある環境だと思うので、できるだけ子連れは控えています。

 

Q.実際に利用してみていかがでしたか?

産後間もないタイミングで、区のファミリーサポートをお願いしたことがあるのですが、全然違いますね…。家事とシッティング両方サポートしてくださるサービスだったのですが、どちらも中途半端で不満が残りました。

 

うちに来てくださった方はけっこう年配の方だったのですが、子どもが泣いても家事に一生懸命であまり気が付かないというか。それでいて、掃除も甘くて完璧ではない。子どものお世話をいざ始めると、疲れてしまったようで、座り込んで放心状態のご様子で…。極めつけは、お知り合いの方から電話がかかってきたときに「ちょっとごめんなさいね」という声がけもなしに普通に「もしもし~」と電話に出られたときですね。結局私が仕事を切り上げて子どもをあやしていて「何やっているんだろう…」という気持ちになりました。

 

家事について「これはしてください」「これはしないでください」というのをあまり事細かにお願いするのも気が引けるし、それだったら今後お願いするときはシッティング専門のサービスにお願いしようと思っていたタイミングでキズナシッターの利用を開始しました。

 

キズナシッターは、子どもへの言葉のかけ方から違って、サービス利用開始直後から「プロの仕事だなぁ」と感服しました。子どもの喜び方、反応が全然違って、シッティングを通して子どもの新たな一面を知るというか、子育ての幅を広げて頂いているなと感じます。シッティング後のレポートもサインだけして終わりという形式ではなく、アプリに長文のコメントを毎回頂くのですが、時系列にシッティングの報告をして頂いたり「沐浴でこうしてあげたら、足をパシャパシャさせて喜んでいました」とか、子どもの様子まで教えてくださるんですよね。

 

「夫婦の時間のためにシッティングを」と自分にも言いたい

「夫婦の時間のためにシッティングを」と自分にも言いたい

Q.シッティングの利用を検討されている保護者の方へメッセージをお願いします。

私自身へのメッセ―ジでもあるのですが、仕事だけでなく、夫婦の時間のためにもベビーシッターを利用した方がいいんだろうなと思っています。より家族が仲良く暮らしていくために、2人の時間って必要だと思うんです。特に専業主婦の方は、自分の時間も少ないと思うので、2人や1人の時間をとることで新しい発見や、子どもに対しての見方も変わったりするんじゃないかなと思いますね。より子育てを楽しみたいからこそ、そういう選択をしたいです。

 

キズナシッター

KIDSNAシッターとは

安心・安全

入会金・年会費は頂いておりません。

万が一の事故やけがに備え、全てのシッターさんは保険加入済みです。

 

登録ベビーシッターは国家資格保有者100%

業界初「保育士・幼稚園教諭・看護師100%」のベビーシッターサービス

登録しているベビーシッターは、全員対面での審査をクリア。

子育て中の分からないことや不安なことも、ご相談可能です。

 

アプリ操作で簡単♪

スマートフォンアプリから、ご希望のシッターさんを探しましょう。

登録ベビーシッターのプロフィール・顔写真・利用者レビューを事前に確認できるから安心。

お願いするベビーシッターさんと事前にメッセージでやり取りできます。

 

KIDSNAシッターの詳細

【料金】

 

入会金・年会費は完全無料。

1時間1,952円〜(サービス手数料20%・消費税込み)

クレジットカード決済対応!(対応カード会社:VISA、Mastercard、AMEX)

 

【時間】

 

〇サービス提供時間 24時間

〇サービス提供日 365日!当日依頼可能!

シッティングは1時間~お申込み可能です。

1時間以降は15分単位で依頼可能。

 

【内容】

 

お子様の年齢 0~12歳

ご提供サービス 個別保育(依頼者のご自宅やご指定の場所)・送迎・病児保育

※医療行為を伴う保育は現時点ではお受けしていません。

※調理・掃除・洗濯など家事全般は現時点ではお受けしていません。

スマホ版・ベビーシッターさん検索はこちら

https://sitter.kidsna.com/

 

お住まいのエリアからシッターさん検索が可能です♪

※実際のご予約依頼はアプリからお願いします。

 

アプリのダウンロードはこちら

キズナシッターアプリAppstore

キズナシッターアプリAndroid

 

よくあるご質問はこちら

https://sitter.kidsna.com/help

 

お問い合わせ

KIDSNAシッター事務局
info-sitter@kidsna.com

ページ上部へ戻る
シッター希望の方向けの記事はこちら