宮城県でベビーシッターサービス利用時に受けられる助成は?保育サービスや制度内容
■目次
宮城県でベビーシッターサービスを利用するときに気になること
子育て中に忙しいときは「誰かに赤ちゃんを預けたい」「兄弟の参観日があるから下の子を見ていて欲しい」と感じ、ベビーシッターサービスの利用を考えるママやパパもいるでしょう。
宮城県で初めてベビーシッターサービスを利用するとき、ベビーシッターの方をどのように探すとよいのか、自治体による助成制度があるかを確認するとよいですね。
今回は、宮城県でのベビーシッターサービスの利用についてお伝えします。
宮城県におけるベビーシッター会社の探し方
ママやパパたちに、赤ちゃんや子どもの預かり先となるベビーシッター会社の探し方を聞いてみました。
対象年齢を確認する
対象年齢を意識してベビーシッターの会社を探すママがいるようです。0歳児を預かってもらいたい場合は、赤ちゃんの月齢が対象月齢の範囲内かを確認するとよいかもしれません。
利用料金を比較する
利用料金は、ベビーシッター会社を探すときの目安のひとつになるかもしれません。
また、宮城県でキズナシッターを活用された方の利用料金の平均は、1時間1737円です。
シッティングを希望する時間帯や人数によっては、オプション料金が必要な会社もあるようなので、事前にいくらかかるのかを確認してみるとよさそうです。
ベビーシッターの交通費を確認する
交通費を考え、宮城県在住のベビーシッターの方を検索しやすい会社を選んだママもいるようです。
ベビーシッター会社によっては、ベビーシッターの方の居住エリアや最寄り駅を公開していることもあるようなので、自宅から近い方を探してみるのもよいかもしれません。
宮城県でベビーシッターサービス利用時に受けられる助成
宮城県でベビーシッターサービスを利用したときに受けられる助成制度について詳しく紹介します。
幼児教育・保育の無償化制度
仕事を理由にベビーシッターを利用する方は、2019年10月に始まった幼児教育・保育の無償化制度を利用した助成を受けられる可能性があります。
ベビーシッターサービスは認可外保育園のひとつのため、保育の必要性の認定を受けるなど条件を満たすことで制度を活用できそうです。
働いている方は必要な書類を用意して自治体に申請を行なうとよいでしょう。
また、基本的にはベビーシッターサービスの利用後に申請し、後から給付が受けられる償還払いが適用されるようです。請求書や受託証明書などの書類が必要になるでしょう。
当サイトキズナシッターでは、受託証明書の発行も行なっていますのでご利用くださいね。
ベビーシッター派遣事業割引券
ベビーシッター派遣事業割引券は、ベビーシッターによる子どものお世話や保育施設への送迎時などの利用時に使える割引券です。
対象者1名につき、1日あたり4400円(2200円×2枚)利用でき、1家庭1カ月24枚までの使用が可能です。1カ月あたり最大52800円の補助が受けられる仕組みとなっています。
対象児童は乳幼児から小学3年生までとなり、ベビーシッターの往復交通費などには使用できない割引券になるため、条件を確認することが大切です。
キズナシッターでは、ベビーシッター派遣事業割引券を利用できます。詳しくはこちらをご覧ください。
宮城県の保育サービス
宮城県のさまざまな保育サービスをご紹介します。
みやぎ子育て支援パスポート
宮城県では、子育て家庭世帯向けに優待サービスや各種割引などが受けられるパスポートを発行しています。
みやぎ子育て支援パスポートのポータルサイトで利用者登録を行なえば、店舗検索や特典内容なども検索可能です。
街全体で子育て世代を応援する取り組みのため、飲食店や家電店などさまざまな事業主の方が参加しているので、利用してみるとよいでしょう。
みやぎっこ応援隊
地域で子育てを支援するボランティアが集う「みやぎっこ応援隊」は、育児相談やママやパパが交流できる場の提供を行なっています。
みやぎっこ応援隊が実施する取り組み例は以下の通りです。
・週に1~2回程度、育児の息抜きにふらっと立ち寄れるカフェの設置
・子育て世帯が楽しく過ごせるよう、禁止事項を少なくした遊び場の提供
・子ども(18歳まで)が相談できる「チャイルドライン」の運営
みやぎっこ応援隊の登録団体は多数あるため、どのような活動を行なっているのかこちらで確認してみましょう。
LINE相談「みやぎ子ども・子育て相談」
宮城県では、気軽に子育て相談を行えるよう、LINEでの相談窓口を開設しています。
相談料は無料のため、「面談では話しづらい」「子どもの発達や成長について心配な点がある」など不安を抱えている方は活用してみるとよいでしょう。
みやぎこども食堂ネットワーク
宮城県では子ども食堂を利用したい方や運営したい方などの相談窓口を開設しています。
子ども食堂とは、子どもが安心してご飯を食べたり遊んだりできる場所です。
県内に2019年7月時点で84ヶ所あり、低料金のお弁当の提供や食糧支援なども実施しているようです。
子育て世代の交流の場の提供も行なっているため、興味のある方は利用してみるとよいでしょう。
出典:幼児教育・保育の無償化に関する自治体向けFAQ/子ども家庭庁
出典:宮城県
宮城県で「キズナシッター」の利用の検討を
宮城県でベビーシッターを利用するときは、子どもを安心して預けられる会社を探すことが大切ですね。
「ベビーシッターを探している」という方は、一度キズナシッターにご相談ください。
キズナシッターでは、保育士や幼稚園教諭の有資格者が0歳~12歳までの子どもを預かります。
アプリ経由で予約できるため、急に予定が入ったときに利用しやすいというメリットがあります。入会料・登録料も無料のため、お気軽に活用くださいね。
スマホ版・ベビーシッターさん検索はこちら
お住まいのエリアからシッターさん検索が可能です♪
※実際のご予約依頼はアプリからお願いします。
KIDSNAシッターのご利用方法
ご利用の流れ
KIDSNAシッターのアプリより、保護者さまとお子さまの情報を登録します。事務局で確認後、審査結果をメール通知します。審査が完了したらシッターへの依頼ができるようになります。
シッター探し
審査を待つ間にシッターを探しておきましょう。アプリの検索画面からご希望条件・日時を設定し絞込検索ができます。お気に入りのシッターをアプリ上で保存しておくこともできます。
面談依頼を送る
面談依頼を
送るシッターの
見積りを待つ見積りを承認
(依頼確定)初めてのシッターとは1時間の面談を行い、お預かり内容や保育方針の確認をし、お子さまと慣れてもらいます。面談には1時間分の料金が発生します。面談依頼を送ると見積りが届くので、確認して依頼を確定します。
- 面談依頼を送るとメッセージのやりとりが可能になります。
シッティング依頼を送る
シッティング
依頼を送るシッターの
見積りを待つ見積りを承認
(依頼確定)面談依頼を送ったら、続いてシッティング依頼を送ることができます。シッターから見積もりが届いたら、内容を確認して依頼を確定します。
面談・シッティング当日
当日、シッターは5分~10分前を目安に到着するので、ご家庭のルール、お預かりの注意事項、鍵の扱い、緊急時の対応方法など必要事項をお伝えください。
完了後の決済/レビュー
面談・シッティング完了後、シッターからシッティング報告書が届きます。内容をご確認いただけましたら、決済ボタンを押してください。事前にご登録いただいたクレジットカードでのお支払いになります。
レビュー投稿にも是非ご協力ください。