子育て

結婚式でのベビーシッターの依頼方法は?託児料金の相場や手順をチェック

結婚式を挙げる予定の新郎新婦の中には、招待している子連れゲストにもお子さんのことをできるだけ気にせず楽しんでほしいと考えている方がいるかもしれません。そんなときに利用したいのが、結婚式会場での託児を依頼できる「ベビーシッター」。今回は、結婚式でのベビーシッターの依頼方法や手順、料金について紹介します。

 

結婚式でベビーシッターは利用できる?

出席した結婚式で子どもが泣いていたり、ぐずっていたりする場面に遭遇して「大変そうだな」と感じたことはありませんか。

 

実際に、結婚式を挙げる立場で子どもがいる方をゲストとして招待する場合に、「気兼ねなく参加してほしいけど、子どものことで参列自体を迷うことがあるかもしれない…」と悩むこともあるかもしれません。

 

また、友人の結婚式に参列したいものの、子どもの預け先がなくて困っているという方もいるでしょう。

 

そんなときに「結婚式場にベビーシッターに来てもらえないかな?」と依頼を検討することもありそうです。

 

ただ、自宅で子どもの預かりをお願いすることはあるけれど、結婚式会場まで来てもらうのは難しいのではないかと感じる方もいるかもしれません。

 

しかし、結婚式でのベビーシッターが利用可能な場合もあるため、ご安心ください。

 

別名「ウエディングベビーシッターサービス」、「ウエディングシッター」と呼ばれ、保護者がゆっくり結婚式に参加できるようにさまざまな工夫をしてくれます。

 

ベビーシッターが子どもの遊び相手やお世話をしてくれることで、子どもが退屈することなく自由に過ごせて、保護者も結婚式を楽しめそうです。

 

今回は、結婚式でのベビーシッターの依頼方法や料金を詳しく紹介するので、役立ててみてくださいね。

結婚式でベビーシッターを利用する際の託児料金

まずは、結婚式でベビーシッターを利用する場合の料金について見ていきましょう。

 

依頼する企業やベビーシッターによって違いがありますが、ベビーシッターを1人お願いした場合、1日4時間の利用でおおよそ1万円前後が相場のようです。

 

また、別途、ベビーシッターの結婚式場までの交通費を請求されることがあるようです。

 

料金の内容は「子どもの人数」や「年齢」、「派遣するベビーシッターの人数」によって変わるでしょう。

 

見積もりの段階から、ある程度の子どもの人数や年齢を把握しておくことで、詳細な内容を確認できるかもしれません。

結婚式でのベビーシッターの依頼方法

stock.adobe.com/karin

結婚式でのベビーシッターの依頼方法の手順を詳しく見てみましょう。

1.結婚式場にベビーシッターの利用が可能か確認する

新郎新婦側でベビーシッターの依頼を考えている場合は、まず、結婚式にベビーシッターを呼んでよいか、託児を行なう場所について式場に問い合わせてみましょう。

 

また、結婚式に参列する方でベビーシッターを同行する場合は、新郎新婦に確認することが大切ですね。

 

託児場所は親族の控室や披露宴会場内であることが多いようです。

親族の控室で託児を行なう場合、挙式や挨拶のときには控室で自由にすごし、食事のときには保護者のもとに戻るなど、状況に応じた対応をしてもらえることもあるそうです。

 

一方、会場内での託児の場合には、会場の一角に子どもが遊べるスペースを作り、子どもの様子に応じて利用できる体制を整えてくれる場合もあります。

 

どのような対応が可能か式場に確認するとよいですね。

2.対応可能なベビーシッター会社を探し、問い合わせ・登録する

対応可能なベビーシッター会社を探しましょう。

 

気になるベビーシッター会社を見つけた際にはまずシッティング内容の問い合わせをしましょう。

ベビーシッター会社によっては、子どもの人数に応じて複数のベビーシッターを派遣することになるため、早めの予約を受けつけている場合もあるようです。

 

また、利用に際してアプリやオンライン上での登録が必要になる場合が多いため、早めに登録しておくとよいですね。

3.打ち合わせ

結婚式の詳細が決まったら、ベビーシッター会社または依頼するベビーシッターの方と打ち合わせをします。

 

当日の日程表や依頼する子どもの人数、年齢を詳しく伝えることで、より詳細なシッティング内容の打ち合わせができるでしょう。

 

また、ベビーシッター会社によっては、日程表や子どもの情報について書類の提出をお願いされることもあるようです。

結婚式でのベビーシッターは「KIDSNAシッター」にお任せ

結婚式でベビーシッターを利用したいけれど、どこに依頼すればよいかわからないという方もいるでしょう。

そんなときはぜひ、KIDSNAシッターにご相談ください。

 

当社、KIDSNAシッターでは結婚式や社内行事、同窓会などのイベントでのご依頼も可能です。

 

シッティングは、保育士や幼稚園教諭、看護師などの国家資格取得者が担当いたします。

 

保育園の先生が結婚式場で、子どもたちを預かりサポートしてくれる」といったイメージですので、預かり後にご好評をいただいております。

 

また、結婚式当日について直接、依頼するベビーシッターとやり取りすることができるため、事前に細かな打ち合わせが可能です。

 

依頼手順は以下の通りです。

1.アプリ会員登録

まずは以下からアプリ会員の登録をお願いいたします。入会金、年会費は一切かかりません。

2.ベビーシッターを検索・依頼

お住まいのエリアなどの検索条件を入力し、ベビーシッターを検索します。

 

ベビーシッターのプロフィールを確認後、ご自身で気になる方を選び、メッセージにてご依頼の内容などをベビーシッターへお伝えいただき、ご相談ください。

 

また、登録後の機能となりますが「シッター募集掲示板」を活用すると、ご希望のシッティング予定や内容に対して、対応可能なベビーシッターからの応募を募ることができます。

素敵な結婚式になるようベビーシッターにサポートしてもらおう

結婚式場で子どものお世話をお願いしたいけれど、「ベビーシッターに頼むのは心配…」と感じる方もいるかもしれません。

 

不安がある方は一度、ご自宅などでベビーシッターを利用し、結婚式当日に頼むべきか検討してみてくださいね。

 

当社サービス・KIDSNAシッターでは、シッティング依頼をするベビーシッターと事前に面談をすることができ、直接会うことで人柄や雰囲気を感じることができます。

 

ベビーシッターを利用したことがないから不安がある」という方も、まずはお問い合わせくださいね。

スマホ版・ベビーシッターさん検索はこちら

https://sitter.kidsna.com/
お住まいのエリアからシッターさん検索が可能です♪

※実際のご予約依頼はアプリからお願いします。

ページ上部へ戻る
シッター希望の方向けの記事はこちら