子育て

赤ちゃんの社会的微笑とは?いつから見られたかや笑顔を促すための工夫

赤ちゃんの社会的微笑とは何か、いつから見られるのか気になる方もいるのではないでしょうか。社会的微笑とは、赤ちゃんが人の顔を見たときにはっきりとした笑顔を見せることとされています。今回は、社会的微笑がいつから始まったかや月齢ごとの特徴、笑顔を引き出すためにした工夫について、ママやパパたちの体験談を交えてご紹介します。

社会的微笑とは?いつから見られた?

社会的微笑とは、一般的に赤ちゃんが生後2カ月頃を過ぎた頃、人の顔を見てにっこりと笑うこととされています。反射的に笑ったような顔を見せる生理的微笑とは違い、外的刺激に反応して笑うことができるようになってきたことを示していると言われています。

社会的微笑は、大人の笑顔と同じように、口角が上がることに加えて、口が開いていたり、目の周りの筋肉が動いて頬が上がったりする表情が特徴のようです。

いつから社会的微笑が見られたのか、ママやパパたちに聞いてみました。

「私の子は生後2カ月半頃、オムツ替えの最中に話しかけたときに、初めてにっこりとした笑顔を見せてくれました。『なんて可愛いんだろう』と感動したのを覚えています」(20代/11カ月の赤ちゃんのパパ)

「うちの子は生後3カ月を過ぎた頃、授乳中に私の顔をじーっと見つめて、にこっと笑いました。初めての笑顔を見て、涙が出るほど嬉しかったです」(30代/2歳児のママ)

いつからかやどのようなタイミングで赤ちゃんが社会的微笑を見せるのかは、一人ひとり異なるようです。ほかにも、赤ちゃんを抱っこしてあやしているときやマッサージしているときに初めて笑顔を見られたというママやパパの声もありました。

赤ちゃんの月齢で異なる社会的微笑の特徴

stock.adobe.com/dzono


社会的微笑は、月齢によって違う特徴があるようです。ママやパパたちの体験談を交えてご紹介します。

生後2カ月頃

「うちは赤ちゃんが生後2カ月を過ぎた頃、あやすとよく笑うようになりました。たまに遊びに来る祖父母があやしても笑っていたので、特定の人に対して笑っているようではない印象でした」(30代/1歳児のパパ)

生後2カ月頃に見られる社会的微笑は、人の顔を見て微笑む「普遍的微笑」であると言われています。そのため、知らない人や好きなおもちゃなど、家族以外の人や物に対しても笑顔を見せるのが特徴のようです。

生後3〜4カ月頃

「私の子は生後4カ月頃に、私や夫に対してにこっと笑うようになりました。抱っこしながら話しかけると、目を見ながらよく笑ってくれて、幸せな気持ちになりました」(20代/10カ月の赤ちゃんのママ)

生後3〜4か月頃になると、視覚や聴覚が発達するため、人の顔や声を認識して反応し、微笑むようになるとされています。ママやパパが赤ちゃんに近づいて顔をよく見せると、よく笑ってくれるようになったという声もありました。

生後7~8カ月頃

「子どもが8カ月くらいになると、私や妻、上の子の顔を認識して笑うようになりました。逆に、知らない人にはあまり笑わなくなり、家族の顔を判別できるようになってきたのかなと思いました」(40代/4歳児と1歳児のパパ)

生後8カ月頃前後になると、それまで不特定の人の顔や声に反応していた赤ちゃんも、だんだんと身近で愛着がある人に微笑むようになると言われています。相手によって、笑ったり泣いたりと、反応を変えることもあるようです。

ここまで月齢ごとの社会的微笑の特徴を述べましたが、笑顔を見せる時期や赤ちゃんの反応には個人差があります。赤ちゃんが笑う姿をあまり見られないからといって、必要以上に心配することはなさそうです。赤ちゃんとスキンシップやコミュニケーションをとる中で、どうしても不安な場合は、かかりつけの小児科医に相談するとよいかもしれません。

赤ちゃんの社会的微笑を引き出すための工夫

stock.adobe.com/Cheryl Davis


赤ちゃんの社会的微笑を引き出すために、ママやパパたちがしていた工夫について聞いてみました。

しっかりと目を見て接する

「赤ちゃんと接するときは、しっかり目を見るようにしていました。そうすることで、赤ちゃんも私の目をよく見てくれるようになりましたし、家族の顔を認識して笑ってくれるようになったと感じました」(30代/2歳児のママ)

赤ちゃんと遊ぶときだけでなく、オムツ替えや授乳といったお世話の最中も、赤ちゃんとコミュニケーションをとる大切な時間と言えます。しっかりと目を見て赤ちゃんと接することで、赤ちゃんも自分に注目してくれていることを感じ取り、その嬉しさや安心感から笑顔を見せてくれるかもしれません。

いろいろな遊びを取り入れる

「うちの子が社会的微笑を見せるようになってからは、より笑顔になってほしくてさまざまな遊びを取り入れるようにしていました。いないいないばぁをしたり、やさしく高い高いをしたりすると、喜んでケラケラとよく笑っていました」(40代/4歳児と2歳児のパパ)

赤ちゃんが社会的微笑を見せるようになると、コミュニケーションの幅を広げるためにいろいろな遊びを取り入れるママやパパもいるようです。ほかにも、身体をくすぐったり、変な顔をしたりと、赤ちゃんが興味のあるものに合わせた遊びを取り入れたという声も聞かれました。

歌や音であやす

「うちの子は歌が好きで、私が歌うとニコニコしてくれました。さらに歌に合わせて手拍手も加えると、いつも楽しそうに笑っていました」(20代/10歳の男の子のママ)

赤ちゃんは、お腹の中にいるときから聴覚が発達していると言われています。そのため、声や音に対して興味を示しやすいかもしれません。ほかにも、音の出るおもちゃであやしたり、赤ちゃんの胸やお腹に顔をうずめて音を出したりして遊び、笑いを促していたというママやパパもいました。

赤ちゃんの社会的微笑を促しながら楽しい子育てを

社会的微笑とは、人の顔や声に反応して微笑むこととされています。赤ちゃんの月齢によって、笑い方の特徴が異なるようでした。笑顔をより引き出すために、しっかり目をみてコミュニケーションをとったり、歌や音であやしたりしているママやパパもいるようです。さまざまな工夫をしながら、その時期しか見られない赤ちゃんのかわいい笑顔を引き出せるとよいですね。

余裕をもって育児をするために「キズナシッター」の活用を

社会的微笑が見られる赤ちゃんを育てている家庭のなかには、「笑顔で赤ちゃんに接したいけど余裕がない」「気分転換に1人で出かけたい」と感じる方もいるようです。育児に疲れてしまったときは、「キズナシッター」を利用してみてはいかがでしょうか。

キズナシッターに登録しているすべてのベビーシッターの方は、保育士や幼稚園教諭、看護師の国家資格を所有しています。リフレッシュのために1人の時間がほしいときや疲れが取れないとき、前日の利用予約も可能なため利用しやすいと好評です。

キズナシッターは、コンシェルジュによる無料サポートで希望に合わせたベビーシッターの方を提案可能です。余裕がないときの子どもの預け先のひとつとして、キズナシッターの活用を検討してみてはいかがでしょうか。

スマホ版・ベビーシッターさん検索はこちら

https://sitter.kidsna.com/

お住まいのエリアからシッターさん検索が可能です♪
※実際のご予約依頼はアプリからお願いします。

キズナシッターアプリAppstore
キズナシッターアプリAndroid

ページ上部へ戻る
シッター希望の方向けの記事はこちら