子どもにかかわる仕事

産後ケアリストとは?資格取得のメリットや資格を活かした働き方

産後ケアリストとはどのようなお仕事を指すのでしょうか。専門の資格について知りたい方もいるようです。今回は、産後ケアリストの概要に触れつつ、資格取得のメリットや資格を活かした働き方について、体験談を交えてご紹介します。

産後ケアリストとは

産後ケアリストとはどのような職業のことを指すのでしょうか。お仕事の内容や資格の取得方法についてご紹介します。

概要や資格の取得方法

産後ケアリストとは、出産を終えたママに関する専門的な知識を身につけ、心身ともに不安定になりやすい時期の心や体を整え、多方面からサポートを行う専門職とされています。

産後ケアリストになるためには、認定講座を受ける必要があるそうです。産後ケアリスト資格の認定制度は、知識と技術を確かなものにするため、入門編となる「産後ケアリスト2級認定講座」と、プロとしての活動が可能となる「産後ケアリスト1級認定講座」の2ステップで構成されているようです。資格を取得するためには、認定試験に合格する必要があるでしょう。

産後ケアリストの資格取得のメリット

stock.adobe.com/Paylessimages



産後ケアリストの資格を検討する方のなかには、取得するメリットが知りたい方もいるようです。資格を活かして働いている方に、資格取得によって得られたメリットについて聞いてみました。

専門家として働ける

「産後ケアリスト1級の資格を取得し、産後のママをサポートする専門家として働いています。産後ケアリストとなり、セミナーを通じて子育て家庭を具体的にサポートできることが嬉しいです」(30代/女性)

資格を取得した方のなかには、自分の目指す産後ケアを実現するために専門家となり事業を進めている方もいるようです。専門的なスキルを身につけることで、働き方の幅は広がることも可能となるかもしれません。

スキルアップにつながる

stock.adobe.com/kitsune



「医療関係の職場での勤務では、産後のママにアドバイスをするときに、私の言葉が重くのしかかってしまう印象でした。産後ケアリストでコミュニケーションスキルを学んだことで、気持ちに寄り添った丁寧な声かけで、信頼関係を築けるようになり喜びを感じます」(20代/女性)

普段の業務に資格取得での学びを活かし、スキルアップにつながっている方もいるようです。他には、産後の家庭を支えたいと感じたときに、一から専門的に学ぶことで、理解が深まり家庭に合わせたサポートができるようになったと話す方もいました。

信頼を得られる

「産後ケアリストの資格を取得により、信頼して依頼してもらえることにやりがいを感じています。産後の夫婦間の悩みについても、根本原因を学ぶことでアプローチの幅が広がりました」(30代/男性)

産後ケアリストというプロの資格を取得したことで、信頼を得られていると感じている方もいるようです。産後は気持ちが不安定になることも多いため、信頼につながるような資格はママたちの心の支えにもなりやすいでしょう。

産後ケアリストの資格を活かした働き方

stock.adobe.com/metamorworks



お仕事にどのように活かしているのか、気になる方もいるかもしれません。資格取得者に聞いた、資格を活かした働き方についてご紹介します。

助産師

「以前の職場では、産後ケアまで十分に対応できないことに悩みを感じていました。資格取得の際に『ママたちの考えを尊重する大切さ』を学んだことで、自分の理想が明確になり、産前産後ケアの助産師として充実した日々を過ごしています」(50代/女性)

産後ケアリストの資格を活かして、産前産後ケアの担当助産師として活躍している方がいるようです。医療従事者の方のなかには、育児に不安を感じているパパの気持ちにも寄り添いやすくなったと話す方もいました。

ベビーシッター

stock.adobe.com/kai



「産後ケアリストの資格は、個別保育が中心のベビーシッターにとってとても役立つ資格に感じています。新生児を育てる方のなかには、育児に不安を感じている方も多いですが、実践的な学びのおかげで、『育児が楽しくなりました』と話す方が増えたので嬉しいです」(30代/女性)

ベビーシッターも産後ケアリストの資格を活かせるお仕事のひとつのようです。ママの心のサポートができるようになったおかげて、リピーターの依頼が増えたと話すベビーシッターの方もいました。

個人事業主

「リラクゼーションサロンを経営していますが、利用者のなかには産後のママも多く悩みに応じたサポートができないかと思うようになりました。資格を取得し、知識と実践力のあるサポート方法を学んだことで、質の高い癒しを提供できるようになったと感じています」(30代/女性)

産後のママと関わる機会の多い個人事業主のなかには、産後ケアリストの資格を活かして、ニーズに応じたサポートを提供している方もいるようです。資格取得での学びを活かし、子どもを預けられるサービスを取り入れ、利用者に喜んでもらっていると話す方もいました。

産後ケアリストの資格を活かして働き方の幅を広げよう

stock.adobe.com/yamasan



産後ケアリストとは、産後のママの心身のサポートを行う専門職とされており、「産後ケアリスト2級」と「産後ケアリスト1級」の資格があるようです。資格取得のメリットとしては、専門家として働けること以外にも、スキルアップや信頼につながることがあるでしょう。助産師やベビーシッターなど、働き方の幅を広げたいときには、産後ケアリストの資格を検討してみてはいかがでしょうか。

「キズナシッター」は産後の子育て家庭のサポートも

産後ケアリストの資格を検討している方のなかには、産後のママやパパをサポートできるような働き方がしたいと考えている方もいるようです。産後の子育て家庭の支援をしたいときには「キズナシッター」を検討してみてはいかがでしょうか。

キズナシッターとは、子どもを預けたい保護者とベビーシッターとして働きたい方の出会いの場を提供するマッチングサービスです。保育士や幼稚園教諭、看護師資格を所有している方のみが登録できます。

仕事を進める際の不安なことについては、説明会やカスタマーサポートを通して丁寧に対応しています。産後の家庭をサポートしたいときは、キズナシッターが力になりますのでご相談ください。

ベビーシッターの登録はアプリから

面倒な手続きは一切不要!アプリをダウンロードしていただき、無料の登録説明会にご参加ください。

キズナシッターアプリAppstore

キズナシッターアプリAndroid

ページ上部へ戻る
保護者の方向けの記事はこちら