article

シッター募集掲示板のご利用の流れ【シッターさま向け】

シッター募集掲示板とは

シッター募集掲示板は、保護者さんが希望するシッティング予定や希望する内容に対して、シッターさんから応募ができる掲示板となっております。シッターさんも依頼を待つだけでなく、自らお仕事に応募できる場となりますので、積極的にご応募ください!

 

※応募=依頼の確約ではございません。面談やメッセージでコミュニケーションを取っていただき、双方ご納得の上、シッティングのご依頼まで進んでいただく形になりますのでご安心ください。

ご利用の流れ

1_シッター募集掲示板を見てみましょう

一覧で見るから「絞り込み検索」が可能です!

 

・エリア・駅検索

・子どもの年齢・人数

 

※募集内容のみ閲覧可能です。保護者さんのお名前・顔写真はメッセージ受信時に公開され、住所・お子さま情報の詳細は予約リクエスト時に公開されます。

 

2_募集の内容を確認し応募してみましょう

募集内容を確認し気になる募集があれば積極的に応募してみましょう!

 

\応募コメントのポイント/

下記の内容を記載すると保護者さまも依頼しやすいです!

 

・簡単な自己紹介や応募理由

・交通費やシッティング料の概算

・割引など

 

※応募コメントは応募後編集できません。応募コメントへの追記事項やお伝えしたい内容は、「メッセージ」から保護者さまへ送信できます。

 

▶複数日・曜日の中の一部分だけなら受けられる場合

保護者さまの要望へおひとりの方にお願いしたい等のご要望がない場合、応募してみましょう。

 

※応募コメントへ、保護者さまが分かりやすいようシッターさんのお受けできるスケジュールを詳しく記載してください。

 

▶募集内容に質問がある場合

受けられそうなご依頼の場合、応募コメントで質問を入れつつ、まずは応募してみましょう。

 

 

3_応募完了!保護者さまからのメッセージを待ちましょう

応募が完了すると、「一覧」から「応募中」へ移動します。また、保護者さまとのメッセージの送受信が可能になります。

 

※既にやり取りのある保護者さまは、お名前と顔写真が公開されます。初めての保護者さまの場合、メッセージの返信があるまで保護者さまのお名前・顔写真は非公開となります。

 

▶他の依頼やスケジュールが入り、やむを得ず応募を辞退したい場合

メッセージで辞退する旨を丁寧にご説明しましょう。今回ご縁がなかったご家庭も、今後のご依頼に繋がる可能性がございます。

 

※辞退された後も応募した募集は「応募中」には残ります。(依頼日時を過ぎた募集/終了された募集のみが「終了」へ移動します。)

 

4_応募後の様々なケース

▶依頼を希望するメッセージが届きました

メッセージでコミュニケーションを取っていただき、面談などの日時のスケジュールを登録してください。

 

※この後の依頼は通常のご依頼の流れでしていただけます。

 

▶保護者さまからメッセージが来ない

保護者さまからのメッセージの返信を推奨しておりますが、返信は任意のため来ない場合もございます。応募=依頼の確約ではないため、応募のためにスケジュールを空けていただく必要はございません。応募した依頼よりも先に他の依頼が入った場合には、その旨を保護者さまにお伝えし辞退をしてください。また、この日までにお返事がほしい等の要望があれば、メッセージでお伝えしておきましょう。

 

▶応募終了のお知らせが来ました

応募期限前に保護者さまのタイミングで、募集を終了することができます。

 

応募していた募集が終了となると、下記2か所へ通知が届きます。

  • 登録メールアドレスへのメール通知
  • アプリのプッシュ通知(設定による)

 

終了された場合には、他の方で決まったもしくは、多数の方からの応募があり早めに締めきって選考したい場合などがございます。募集終了後も依頼内容の確認はでき、メッセージも送ることができます。

 

よくある質問

個人情報の公開範囲やタイミングを教えてください

✅シッター募集掲示板の内容は、活動中シッターにのみ公開されます。活動前のシッターには一切公開されません。また、保護者さまはシッターさまとは違い、自分の募集しかみることができません。

 

✅保護者さまからメッセージが来ると、「保護者さまのお名前と顔写真」が公開されます。(既にメッセージのやり取りのある保護者さまは、お名前と顔写真が公開されます。)住所やお子さま情報の詳細は、予約リクエストが来るまで公開されません。

 

応募した募集を終了に移動したいです

✅終了に移動するのは、依頼日時を過ぎた募集/終了された募集のみです。移動はできませんので、ご了承くださいませ。

 

いつスケジュールを空ければ良いのですか?

✅面談/シッティングを希望する依頼日時が迫っている場合は、応募を送りスケジュールも空けておくとスムーズです。依頼まで日時がある場合には、保護者さまからの依頼を希望するメッセージが来てからの方が良いでしょう。

 

保護者さまのご利用の流れはこちらをご覧ください

シッター募集掲示板のご利用ガイド【保護者さま向け】はこちら・・・

ページ上部へ戻る
保護者の方向けの記事はこちら