お知らせ

【重要】新型コロナウイルス感染症に関するお知らせ

いつも、キズナシッターをご利用いただきありがとうございます。 この度の新型コロナウイルス感染症に関する政府機関の発表や報道を受け、 キズナシッターでは、利用者様、シッター様、各ご家族様の安心安全を第一に考え、下記の方針で対応をしてまいります。 利用者様、シッター様におかれましては、ご自身やご家族の感染予防にあたり、十分な対策を行っていただきますよう、お願いいたします。

キズナシッターの基本方針について

現在、首都圏をはじめ各地で緊急事態宣言が発表され、夜間や週末を含めた不要不急の外出自粛要請への協力の呼びかけが行われています。

 

キズナシッターでは、皆様にとってのサービスの必要性や、コロナウイルスに対する安全性などを考慮した上で、下記の通り、方針をご案内させていただきます。

 

緊急事態宣言に関して

緊急事態宣言を受けた現在も、医療従事者・介護従事者や物流、生活インフラに関わる方々の中には、お子様のお預け先でお困りの方は多数いらっしゃるかと思います。

 

キズナシッターは、そのような方の暮らしを支えるためのものという観点から、サービスの提供を継続させていただきます。

 

ただし、利用者様におかれましては、安全面に最大限ご配慮いただき、重要性の高い場合のみご利用いただきますようお願い申し上げます。

カスタマーサポートへのお問合せに関して

緊急事態宣言の発令に伴い、カスタマーサポートへ問い合わせが増加しております。

 

お電話の場合、迅速な対応が難しくなってきておりますため、まずはメールにてお問合せいただけますと幸いです。

 

また、大変恐れ入りますが、現在シッターさんお探しのサポートに関しては、新型コロナウイルス感染拡大防止のため受付を一時休止とさせていただいています。利用者の皆様にはご不便をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

 

不要不急の外出自粛要請に関して

キズナシッターは、お子様のお預け先でお困りの方の暮らしを支えるためのものという観点から、「不要不急の外出の自粛対象ではない」と考えております。

 

 

重ねてのご案内ではございますが、利用者様、シッター様、各ご家族様の安心安全を第一に考えた上で、シッター様にはご対応いただける範囲でご協力いただけますと幸いです。

 

感染予防に関するお願い

<シッター様へ>

 

・シッティング前にご自身の体調、体温を必ず確認してください。
・シッティングを始める前には手洗い、うがい、アルコール消毒を必ず行うようにしてください。
・シッティング中は必ずマスクを着用してください。
・お子様に発熱や体調不良がみられる場合は、お引き受けしないようにお願いします。

・新規のご依頼に関しては、お互いに慣れないことから、いつも以上に安全に留意してください。

 

 

<利用者の皆様へ>

 

手洗いやうがい、マスク・ハンカチなどによる咳エチケットによる感染症対策をお願いいたします。

 

<厚生労働省による案内>

https://www.mhlw.go.jp/content/10900000/000593493.pdf

 

 

下記の状態にある場合は、キズナシッターのご利用、お預かりをお控えください。

また、下記状態にある方で、直近14日以内にキズナシッターでのお預け利用のあった利用者様、お預かりをされたシッター様は、すみやかにキズナシッター事務局にご連絡いただけますと幸いです。

 

– ご自身もしくは同居の方が、新型コロナウイルスに感染した場合

– ご自身もしくは同居の方が、直近14日以内に新型コロナウイルスの診断を受けた人と濃厚接触した場合

– 湖北省または浙江省から帰国・入国、あるいは該当の者と接触し、咳や発熱等の症状がある場合

– ご自身もしくは同居の方が、海外から帰国後14日間が経過していない場合

– 風邪の症状や37.5℃以上の発熱がある場合

– 解熱後、24時間以上経過していない場合 — 2020年5月13日追記 —

– 強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある場合

– その他、新型コロナウイルスの感染が疑われる症状がある場合

 

・新型コロナウイルス感染に限らず、感染症などの病気が疑われる場合は医療機関への受診をしていただくようお願い致します。

 

▼新型コロナウイルス感染症についての相談・受診の目安

https://www.mhlw.go.jp/content/10900000/000596905.pdf

 

▼新型コロナウイルス感染症について(厚生労働省)
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html

 

ご利用にあたってのお願い

外出自粛要請への協力に伴うご予約のキャンセル料・キャンセル方法について

利用者様・シッター様双方が合意の上で、面談・シッティングのご利用を控える場合のキャンセルに関しては、シッター様から「依頼の辞退」を行ってください。

 

今回の新型コロナウィルス感染症に関わる理由でのシッター様側からの依頼の辞退手続きに関しては、キャンセル料・ペナルティ等は発生いたしません。

 

シッティング可能な状況において、利用者様のご都合でキャンセルを行う場合は、通常どおり、利用者様からキャンセルの手続きを行ってください。

 

【通常のキャンセル料・発生タイミング】

シッティング予定日時から逆算して、
・前々日19時までは、無料。
・前々日19時~前日19時までは、予定額の50%。
・前日19時を過ぎた場合は、予定額の100%。
(当日の開始時刻2時間前を過ぎてからのキャンセルの場合は、予約成立時に見積もられた交通費もキャンセル代に加算されます)

 

 

 

下記の場合においては、キャンセル料金は100%免除させていただきます

下記の場合においては、利用者様のキャンセル料を免除させていただきます。

 

その際、発生予定だったキャンセル料金については、弊社にて100%補填の上、シッター様にお支払いさせていただきます。

 

同様に、下記の場合におけるシッター様からのお預かりのキャンセルに関しても、
キャンセルに伴う罰則は非適用とさせていただき、利用規定に則り、対応をさせていただきます。

 

※原則、キズナシッター事務局への診断書のご提示を必須とさせていただきます。

 

(1) ご自身・お子様、もしくは同居の方が、新型コロナウイルスに感染した場合

(2) ご自身・お子様、もしくは同居の方が、直近14日以内に新型コロナウイルスの診断を受けた人と濃厚接触した場合

(3) 風邪の症状や37.5℃以上の発熱が4日以上続いている場合(解熱剤を飲み続けなければならないときを含みます)

(4) 強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある場合

※高齢者や基礎疾患等のある方は、上記の状態が2日程度続く場合

 

安全性が確認されるまでは、ご依頼・お預かりの受付を停止させていただく場合がございます。

 

・キャンセル料金の免除期間: 2020年5月31日まで(※)

 

キャンセル料金が発生するタイミングにおける手続き方法

【通常のキャンセル料・発生タイミング】

 

シッティング予定日時から逆算して、
・前々日19時までは、無料。
・前々日19時~前日19時までは、予定額の50%。
・前日19時を過ぎた場合は、予定額の100%。
(当日の開始時刻2時間前を過ぎてからのキャンセルの場合は、予約成立時に見積もられた交通費もキャンセル代に加算されます)

 

【手続き方法】

 

1. 上記の状態を理由にキャンセルをされる場合は、キズナシッターのアプリ内のメッセージ機能を用いて、相手方に「コロナウイルス感染症に伴う理由でのキャンセル依頼」として、状況をメッセージしてください。

 

2. 合わせて、キズナシッター事務局あてにも、ご報告をお願いします。その際、診断書も添付し、ご提示いただきますよう、お願いいたします。

 

<申請先メールアドレス>

info-sitter@kidsna.com

 

<申請時にご記載いただく項目>

・ご自身の氏名

・シッティング実施予定日時

・キャンセル理由

・診断書の画像

 

事務局にて、ご申請内容を確認の上、キャンセル料金免除を適用させていただきます。

 

3. アプリからのキャンセル手続きは、必ず「シッター様」から「依頼を辞退」の操作を行ってください。(利用者様からの手続きの場合、キャンセル料が発生いたします。シッター様からの辞退操作に関しては、キャンセル料は発生いたしません)

 

※上記以外の理由で、利用者様からキャンセルを行う場合は、通常どおり、利用者様からキャンセルの手続きを行ってください。

 

 

シッターの皆様へのお願い

コロナウイルス感染症対策として、全国小中高校、特別支援学校における臨時休校の要請が発表されました。

 

仕事を休めない、預け先がない等でお困りの保護者様、お子様が急増されることが予想されます。

 

また、内閣府の「企業主導型ベビーシッター派遣事業」の割引券の利用枠が通常1ヶ月あたり24枚(5万2800円)のところ、2020年3月は特例措置として、1ヶ月あたり120枚(26万4000円)まで増枠するとの発表もございました。

 

ご自身、ご家族の皆様の健康・安全を第一に、感染予防いただくことをお考えいただきつつ、ご協力いただける範囲で、お預かりに対応いただけますと幸いです。

 

下記、ぜひ一度ご確認ください。

 

(1)スケジュールのご登録

特に3月、4月について、お預かり可能なスケジュールについて、アプリからのご登録を改めてお願いいたします。スケジュールの登録がない場合、保護者様からのご依頼・ご相談をお受けいただくことができません。

 

(2)内閣府の「企業主導型ベビーシッター派遣事業」の対象シッターへの登録

「認可外保育施設設置届 受領証」がお手元ある方は、キズナシッター事務局へお写真をお送りください。

詳細はこちらをご覧ください。
https://sitter.kidsna.com/sitter/help/naikakufu_01

 

 

利用者の皆様へのご案内

上述のとおり、内閣府の「企業主導型ベビーシッター派遣事業」の割引券の利用枠が、通常1ヶ月あたり24枚(5万2800円)のところ、2020年3月は特例措置として、1ヶ月あたり120枚(26万4000円)まで増枠するとの案内もございました。

 

▼「企業主導型ベビーシッター派遣事業」の割引券の利用枠に関する発表
http://acsa.jp/images/babysitter/acsa2020022802.pdf
http://acsa.jp/images/babysitter/acsa2020022801.pdf

http://acsa.jp/images/babysitter/acsa20200305.pdf

 

企業にお勤めの方は、お勤め先が内閣府の「企業主導型ベビーシッター派遣事業」の割引券制度を導入しているか、労務部門などに、確認いただくことをおすすめいたします。

 

導入されていない場合で、導入をご検討される際は、こちらの記事を参考にしていただければ幸いです。

 

▼企業主導型ベビーシッター派遣事業の導入方法
https://sitter.kidsna.com/article/news/3411

 

(所得税の取扱いについてご注意ください。対象者が割引券を使用した場合、その割引料は所得税法上、その対象者の「雑所得」として確定申告が必要となる場合があります。詳しくはお勤めの企業、お住まいの地域の税務署等にご確認ください。)

 

— 2020年3月6日追記 —

新型コロナウイルス感染症対策のため、特例措置の趣旨に沿った割引券利用による割引料については、所得税法上、【非課税所得】となることが内閣府より発表されました。(期間:令和2年3月1日(日)から同年3月31日(火) )

 

(特例措置の趣旨とは:新型コロナウイルス感染症対策のため、小学校、特別支援学校、幼稚園、保育所及び認定こども園等において臨時休業等が行われることに伴い、保護者の休暇取得や放課後児童健全育成事業等の利用状況等も踏まえ、ベビーシッターを利用することが必要となり、これにより新たな費用の支出を余儀なくされた場合に、その支出を補うこと)

 

▼その他、キズナシッターでご利用いただける福利厚生サービス情報
https://sitter.kidsna.com/static/price

キズナシッターでは、安心安全にサービスをご利用いただけるよう、情報のご案内を継続するとともに、都度、対応を協議してまいります。

 

何卒、よろしくお願い申し上げます。

 

 

(※)コロナウイルス感染症の予防・拡大防止対策に関しては、政府機関の発表や報道をもとに、今後も継続的に対応を検討、更新・変更してまいります。本ページに記載の内容に変更がある可能性をご了承ください。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
キズナシッター カスタマーサポート
info-sitter@kidsna.com
TEL 0120-689-724(10:00~19:00 土日祝除く)
━━━━━━━━━━━━━━ 運営:nextbeat

ページ上部へ戻る
シッター希望の方向けの記事はこちら